オーナー経営者に向けて。指示・命令をしないマネジメントで組織を成長させる秘訣

秋の足音

9月に入りめっきり秋めいてきましたね。日の沈む早さ、朝日の昇る遅さに季節の移ろいを感じずにはいられません。夏生まれの夏男はこの時期はいつもセンチメンタルになっていたのですが、コロナのせいか歳のせいかはわかりませんが、今は海外にも行けず裸で遊びまわることもはばかれるご時世ですので差ほど寂しくありません(笑)

大好きな蝉さんたちの大合唱もとっくに終焉を迎え、その代わりに秋の虫さんたちが癒しの音を奏でてくれるようになりました。朝のウォーキングはすっかり生活習慣の一部になりましたが、毎日同じコースでも季節に応じて繰り広げられる自然の変化は飽きることがありませんね。同じ時間、同じ道でも日の高さ、風の冷たさ、雲の形ち、咲いている花や草の種類や匂い、鳥や虫の鳴き声は変化していきます。そんな風景を五感で感じながら、有難い日々を送っている今日この頃です。

ところで。

拙著「告白。実はワタスがん宣告を受けました」が出版されて20日余りが過ぎました。

本の売れ行き

平積みいただいてある書店さんも結構あり、ついつい気になって書店巡りをしてしまいます(笑)

有隣堂目黒店では総合ベスト6位というホンマかいなという売行きです。

 

 

Amazonではなんとプレミアがついて定価1,650円の本が2,930円で売られているではあーりませんか!(転売ヤー恐るべし・・)

 

なにやら間もなく増刷という噂も聞こえてまいりましたが、これもひとえにたくさんのお友達がSNSで拙著を紹介いただきましたお陰です。この場を借りまして感謝申し上げます。

皆さま、本当にありがとうございました。

そして。

著者対談のお知らせ

出版社さんのはからいで内藤忍さんとの対談を企画いただきました。内藤さんと言えば、言わずと知れた投資家であり、今まで出版された著者は40冊を超え、累計で80万部以上のベストセラー作家でもあります。実はワタシとは8年ほど前からのお付き合いで、今回も内藤さんから出版コンサルタントの水野さんを紹介いただいたことから出版することになりました。

改めて対談内容を収録したビデオは公開させていただく予定です。

 

また、矢継ぎ早ではありますが。

 

同じくここ2年程で立て続けに営業パーソン向きにハウツー本を出版され、これまたベストセラーを連発されている高橋浩一さんともコラボセミナーを開催することが決まりました。

高橋さんとは、拙著でも登場される天外伺朗先生主催の天外塾で知己を得ました。たまたま隣の席で名刺交換したところ、同じ教育事業を営んでいることで意気投合し、遥か彼方に歳下にもかかわらずそれ以来懇意にさせて頂いています。

 

それにしても。

 

内藤さんにしても高橋さんにしても共通することは東大卒のエリートなんですよね。それに引き換えワタスときたら某京都の三流大学ですから本来なら学歴的にはとても対等に対談ができるポジションではありません(笑)

こういう時にはいつも若い時にもっと勉強しとけばよかったと少し後悔するのですが、後の祭りですね。こう見えても(どう見えてるかわかりませんが(笑))結構コンプレックスが多いワタスの一つが学歴コンプレックスです。既に学歴偏重の世の中ではないかもしれませんが、それでも一流企業に就職するには一定以上の学歴が未だ必要です。学歴が無ければ、社会人になってから入り直すか、コンプレックスをバネに実力(営業実績や専門分野で卓越)で示して認められることでしょう。ワタシの場合、完全歩合の営業の世界でそれなりの実績を残し、その後起業してそれなりに事業を成長してこれたことで少しは社会から認められるようになり、60歳を超えてようやく東大卒の方々と対談できるようになりました(自虐ネタです(笑))

今回の高橋さんとのコラボセミナーは 、

「指示・命令をしないマネジメントで組織を成長させる秘訣」

というタイトルです。

詳細をそのまま転載しますと、

詳細

経営者が末期がん宣告をされても、なぜ組織は成長し続けることができたのか!?
〜指示・命令をしないマネジメントで強い組織をつくる秘訣とは〜
オンライン著者対談
『告白。実はワタス、がん宣告を受けました。』堀井計氏
×
『無敗営業』『気持ちよく人を動かす』 高橋浩一氏
━━━━━━━━━━━
2020年4月、突然の末期肺がん宣告を受けた堀井計(ほりい けい)氏。
同氏が代表を務めるホロスホールディングスは、「代表取締役が突然の闘病生活に入る」というショッキングな出来事にもかかわららず、成長の勢いを止めることなく、さらなる業績向上を果たしました。
突然のがん宣告からわずか3ヶ月、奇跡の回復までを記録した『告白。実はワタス、がん宣告を受けました。』は、各大型書店でもランキング入りするなど、大きな話題を呼びました。
営業担当だけで200名以上を抱える組織が、リーダーの闘病生活という逆境を乗り越えられたのはなぜか?
指示・命令をしないマネジメントで組織を成長させ続ける秘訣とは?↓
●有事にも揺るがない「長老型マネジメント」の組織づくり
●ビジネスパーソンにとっての「自分自身の “人生” マネジメント」
●『告白。実はワタス、がん宣告を受けました。』執筆裏話
を堀井氏にお話いただきます』

 

 

どうです?

要するに、ワタシが死にかけたことによって組織が更に成長したという話です(笑)無責任な言い方ですが、結構面白そうですよね(笑)実は細かな打ち合わせはまだ全然できていません。というより、恐らく大した打合せなく、高橋さんが聞き役となりながらほぼぶっつけ本番で進行していくと思います。その方がより本音がでて面白くなるのではないでしょうか。

因みに今回は参加費は無料となりますので、特に経営者の方や営業マネージャーの方はふるってエントリーください。

お申込みは→https://bit.ly/3noC3VE

 

もちろん。

 

その前にはワタシの著書と高橋さんの著書を読み終えていただくことを強くお勧めします(笑)

あ、今Amazonではプレミアがついていますので買わないようにご注意ください。最寄り書店か入荷を今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願いいたします(因みに東京の方は有隣堂目黒店、恵比寿店には在庫がございます。紀伊国屋新宿本店は現在品切れのようです。京都では大垣書店本店、四条店、三条烏丸店では在庫がございます)

険の相談は将来設計士によるオンライン相談で全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

その将来設計士という職業にご興味あるかたはこちらから→https://www.holos.jp/holo-saiyou/

IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/

ホロスグループ独自のビジネスモデル「土地バンクリース」事業にご興味のある方はこちらからhttps://www.holos-hd.jp/recruit/group/jpd-simizu

カテゴリー:ジャスミン堀井の自然生活のススメのブログをもっと読む