あれから1年。ジャスミン堀井の自然生活のススメvol.7
あれから1年。ジャスミン堀井の自然生活のススメvol.7

記念月

あっという間に2021年も2月が終わろうとしていますね。毎朝歩く土手には花がチラホラと咲き始めています。春、待ち遠しいですね。

実は2月はワタスが保険業界に足を踏み入れた記念月。1991年から数えて丸30年が経過したことになります。離職率が極めて高い保険営業職の世界では5年もいればベテランの部類に入り、10年超えれば重鎮的存在、20年超えるとレジェンド、そして30年を超えるともはや老害以外の何者でもないのではないでしょうか・・

振り返ればよくぞ30年を迎えられたなとも思います。

記念月。若者たちよ、俺の肉を食らうネイティブ・アメリカンになれ。

なぜなら。

丁度今から約1年前に私の人生の一大事が始まったからです。

まず昨年の2月25日にヨーロッパ車の専門店を経営していた実兄が急逝しました(先日1周忌を迎えました)。がんを患い闘病中に予期せぬ心臓疾患で急逝したのです。腎臓摘出後の抗がん剤治療では副作用との闘いでしたので、その影響が大きかったのではないかと推測しています(もちろん根拠はありません)。

哀悼。イタ車界の巨匠、Dr.Horiiが逝きました。

そして慌ただしく葬儀と初七日を済ませて帰宅した日に人間ドックの健診結果が送られてきていて、その見開きに、

「胸部X線検査で右下肺に腫瘍陰影を認め、肺がんに関連する腫瘍マーカーが複数高値です。胸部CT検査の追加が必要です。」

と書かれていたのです。

ここから私の新たな人生劇場が始まりました。

告白。実はワタス、癌宣告を受けました。vol.1

それ以降の物語は既にブログに書いている通りなのですが。

1年前の私と今の私は色んな意味で別人になったような気がしています。

別人28号

どこがどう別人になったかというと。

・外見上は体重で2キロ程度、体脂肪率で3%程度下がりました(別人というほどではない(笑))

・起床時間で1時間から1時間半、睡眠時間で約2時間が変わりました(平均6時起床の10時半就寝)

・口に入れるものが変わりました(水とか野菜メインの食事)

・朝の行動習慣が変わりました(日の出からのウォーキング、瞑想から1日が始まります)

・朝食作りが当たり前に変わりました(人参ジュース作り、スペイン風オムレツのフライパン返しが名人級に)

・ワークスタイルが変わりました(10数年毎週東京往復生活がコロナの影響もありほぼ在宅リモートに)

・趣味が変わりました(クラシック音楽を聴く、ピアノを両手で弾けるようになりました)

・相談される内容が変わりました(ガン罹患者やその家族からの相談が急増)

そして。

・何となく何かが変わりました(言葉では表現できない)

もちろん。

聖人になったわけではなく、俗っぽさもスケベ心も相変わらず旺盛な変人です(笑)

ですが、上記だけでも1年前にはまさかやるとは思わなかったことばかりです。良くも悪くも末期ガンを宣告されなければ変えることはなかったことばかりです。

これからの人生

今僕の身体の中にまだガン細胞があるかどうかはわかりませんが(しばらくCTを撮ってもくれません)、体感的には1年前よりかなり良い状態です。

当時は(かなり前から)朝起きたらかなり首から肩にかけてつまった感じで枕をしょっちゅう変えていましたし、右手も少し痺れた感じが常にあったのが今では全くなくなりました。血液検査ではコレステロール値が常に標準値を超えていたのですが、薬も飲まずに正常値になりました。冬には皮膚が乾燥し、お風呂に入った時には痒みが止まらずクリームを必ず塗っていましたがそれも無くなりました。唾液量が増え、花粉症もほぼ無くなりました。

因みに僕は今年で63歳になります。1年1年死に近づいていくわけですが、良い意味で開き直っています(笑)転職したり起業したり新たに会社を作ったり買収したりしながら人生は自分で開拓していくのだという想いの元に活きてきましたが、今から思えばそれも自分の意志ではなく、すべてが神の計らいのような気もします。

約63年の人生経験。30年の保険業界経験。20年の経営者経験。そして昨年の末期ガン体験。更に今その体験から実践してきた健康に関する知識と実践法を体系的に学んでいます。まだその後に何が待っているかはわかりませんが、何かその先に新たなミッションがあるような気もしています。そのミッションに気づかせるためにガンを経験させられたような気すらしています(知らんけど)。

そう考えると人生は自分の意志のようで自分の意志ではなく、お鮨屋でいえば好きなネタをチョイスして握ってもらうのではなく、もうお任せコースで店主(神?)の言われるがままに出されたものを、ただただ美味しく感謝していただくことが倖せに活きるための秘訣のような気もします(笑)

とにもかくにも。

あれから無事1年が経過したことに感謝し、今まで応援していただいた、たくさんの方々に改めて感謝したいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

保険の相談は将来設計士によるオンライン相談で全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

その将来設計士という職業にご興味あるかたはこちらから→https://www.holos.jp/holo-saiyou/

ホロスグループでの求人はこちらから→https://www.holos-hd.jp/recruit/

IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/

その他研修や講演依頼、ビジネスや人生相談もお気軽に。

 

 

カテゴリー:ジャスミン堀井の自然生活のススメのブログをもっと読む