支配するのかされるのか。今話題沸騰のClubhouse体験記。
支配するのかされるのか。今話題沸騰のClubhouse体験記。

昨夜の福島県沖での地震で被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。まだ予断を許さない状況が続くかと思われますのでくれぐれもお気をつけくださいませ。

ところで。

人間万事塞翁が馬

2021年も早や2月を迎えたと思っていたら今日はバレンタインデー。保険業界では遡ること2年前の今日にバレンタインショックという所謂節税保険の税制変更が発表され、衝撃が走ったのはまだ記憶に新しいところです。コロナ然り、地震然り、税制変更然り、外部環境の変化は常に予期せずやってきます。もちろんその予兆や種が全く無いわけではありません。その変化がいつ起きても動じないだけのリスクマネジメントも必要ですが、起きてしまってからでもその変化を受け止めて、その後その変化にどう行動していくかで未来が変わるのは言うまでもありません。

自慢するわけではありませんが。

今年に入ってオンラインセミナーを4回開催しているのですが、延べ視聴者数は2,000人を軽く超えています。これはリアルでは考えられない数です。会場に足を運ぶ時間と費用を省いたことで実現できました。もちろんコンテンツに魅力がなければ観ようとは思われませんが、それでもリアルでの参加と比較すると極めて視聴者の参加ハードルは下がっていることは間違いありません。

また、集客数が急増している要因の一つに私が昨年罹患した末期ガン体験があります。宣告されてから間もなく1年が経過しますが、へたすりゃ既にこの世にいないかもしれない僕がこうして今元氣にブログを書いているわけですから、その体験をコンテンツにできたことで保険業界人にとっての価値が上がったものと思われます。

まさに人間万事塞翁が馬(人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ)ですね。

そんな中。

新しい音声SNS「Clubhouse」が大ブレイクしています。

Clubhouseデビュー

基本なんでもイッチョかみの僕は当初躊躇していました。死にかけたクセにまだ認知欲求の残っている僕がこれ以上SNSに心と時間を奪われることが果たして必要なのかという迷いです。

でも。

好奇心には勝てませんでした(笑)

大学かつ保険業界の愚ぐぐぐ後輩(笑)、自称保険業界のオンラインおじさんことTくんから実験台的にゲストスピーカーのオファーを受け、わけわかめ状態で引き受けてしまったのですよ。

因みにお題は。

「ほけんの未来会議_AI時代に保険代理店ビジネスはどうなっちゃうの?」

かくして保険業界のオンラインおじさんと保険業界のリアルおじいさん(ワタス・・)による初Clubhouseセミナーはどうなったのかと言いますと、結果的には50名ほどの方が聴いていただきました。

やってみての感想ですが、オンラインセミナーと比べればかなり気軽にできちゃいます。音声のみなんで髪型も服装も全く気になりませんし(映像有りだと少なくとも上半身には気をつかいます(笑))、録音禁止、テキストも有りませんので少々きわどい話し(例えば今回の森発言・・)をしてもスルーされる可能性も高いので、かなり本音ベースの話しができます。

スピーカーとリスナーの距離が近いことも魅力ということですから、著名人と直接会話がしたいという方も結構いるようです。

これから始めようとしているあなたへ

これからワタスがClubhouseをどれだけ活用するかどうかはまだ未知数ですが、もし現時点でそのメリデメをまとめるとすれば。

・オンラインセミナーやイベントの集客,PRの一手段として活用(ただしかなりのフォロワー数が必要)

・ビジネスとして繋がりたい人とのコンタクト手段として活用(ただし自分から手を挙げて発言する根性要)

・本音ベースでの話が聴けるので、興味ある話題、その道のスペシャリストからの情報収集が可能(ただし記憶に留める必要有り)

その代償として。

・だらだら色んなルームに入ってただ時間を浪費してしまう可能性大(TikTok同様中毒になる危険性有り)

・過去に因縁怨念のある人にドアを開けてないのに無断で侵入される危険性有り(ただ聴かれているだけでもちょっと怖いかも)

 

ワタスの場合、今回は食わず嫌いで終わりたくないので参戦してみました。今後については誰にでも平等に与えられている1日24時間という貴重な時間の中で、どう有意義な時間ポートフォリオを組むか次第かと思っています。それはリアル、ヴァーチャル問わず新しいライフスタイルを摂り入れることは、何かを減らす必要があるからです。

他のSNSを見る時間を減らすのか、読書を減らすのか、テレビ見る時間を減らすのか、睡眠時間を減らすのか、瞑想やウォーキングの時間を減らすのか。正直ワタスの場合は昨年に結構断捨離をしたので余り減らすところが無いので悩ましいところです。まーそんなに真剣に考えなくても取り合えずやりたかったらやってみればいいという考えもももちろん否定はしませんし、やってみてから嫌なら止めればいいという考えもあるでしょう。これがきっかになって運命的な出会いや新しいビジネス展開が生まれる可能性もありますしね。その辺りは自己責任で決めるしかありません。ただ、敢えて一言だけ言わせてもらいますと。

日々の生活習慣の積み重ねが人生を作ると言っても過言ではありません。もしこれから始める人がいらっしゃれば、その辺りをよーく考えて初めてくださいねー(笑)

あ、もしよかったらClubhauseでもフォローしてください(お前やる気満々やないか・・)

 

保険の相談は将来設計士によるオンライン相談で全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

その将来設計士という職業にご興味あるかたはこちらから→https://www.holos.jp/holo-saiyou/

ホロスグループでの求人はこちらから→https://www.holos-hd.jp/recruit/

IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/

その他研修や講演依頼、ビジネスや人生相談もお気軽に。

カテゴリー:堀井計の午睡イントロのブログをもっと読む