再生能力。シミ取りはヒトの三大欲望をも消せるのか
再生能力。シミ取りはヒトの三大欲望をも消せるのか

今週のサマリー

先週の土曜日に顔面シミ取りレーザー照射治療をしてから早や1週間が経過しました。

今週京都はもとより滋賀県東京都長崎県でご対面した方々はワタスの絆創膏だらけの顔面を見るにつけ「喧嘩したんですか」とか「殴られたんですか」とか「事故ですか」とか驚きとともにご心配いただき又電車や飛行機や街中で目と目が合う見知らぬ人たちは「な、なんやこの不気味なおっさんは」と一瞥して目をそらすという恥辱に耐えながらも健気に無事過ごせたことに倖せを噛みしめているタイガーウッズ似のタイガー飯店好きの保険業界のタイガージェットシンこと皿うどんにはソースよりお酢派@ケーホリーですこんにちわ。

ということで。

先週の土曜日に一旦焼け焦げて真っ黒になった顔面が1週間経過してどうなったかというと。

かさぶたがポロリポロリと剥がれていって随分綺麗になりました(ただ新しい皮膚が白くてコントラストが付いているのが少し気になります)

ドクターからは通常2週間で剥がれますということでしたので、来週にはすっかり綺麗になって見違えるほどに男前になっていることでしょう(笑)

実は先週のブログでそのクリニックをこっそり教えますよと言ったところ、LINEやメッセンジャーでかなりの問い合わせを頂きました。また、僕も、私もやりましたとかなりの人から報告を受け、人知れずやっているヒトが多いと言うことも知りました。ヒトはいくつになってもどんな変な顔でも(笑)美への探求心が旺盛なんだなと再認識した次第です。

で、一体オマエはどこに向かおうとしているのだ?

社会的三大欲望とは

一般的にヒトの三大欲求とは「食欲」「性欲」「睡眠欲」ですが。

現代社会における三大欲望は「儲けたい」「モテたい」「認められたい」(頭文字を取って3M)だと言われています。

ビジネスの世界でも「楽して儲ける系」(ネットワークビジネスとか)とか「美容コンプレックス系」(ライザップとか)とか「SNSでイイネ一杯集めたい系」(TikTOKとか)等この三大欲望を満たすようなシステムやサービスが急速に発展しやすいわけです。

でもしかし。

聖人君子的に人間のレベルが上がっていくと、この欲望は次第に薄くなっていくとも言われています。トランスパーソナル心理学の論客ケン・ウィルバーは自我のレベルを4段階に分けましたが、一般的に現代社会における成功者と言われる人たちは3段階目の「後期自我」のレベルであり、建て前は別にして本音ベースではこの3Mをエネルギーにして登りつめてきた経営者が多いのではないでしょうか。

今注目されている組織の在り方に「ティール型組織」があります。これはピラミッド型の指示命令達成型組織ではなく、階層が無いフラット型で個人の多様性を尊重する自律型組織ですが、この組織の推進者はケンウィルバーが言うところの4段階目「成熟した自我」(あまり3Mに興味がない)にまで意識のレベルが成長することが求められています。

つまり一般的には。

レーザー治療で顔のシミ取りをするような奴(ワタス)はまだまだ3M 欲求が強く、人間のレベルが未熟な後期自我だということです(笑)

完全自己肯定とは

もしワタスが完全自己肯定(今の自分を100%肯定)できているのなら敢えてシミを取ったりカツラを被ったり(被ってませんが)シークレットシューズを履いたり(これも履いてません。高めのヒールのブーツは履きますが(笑))はしないでしょう。

理想的には今の自分を丸ごとすべて肯定し、今の自分が大好きなら敢えて自分への関心(自我)にベクトルを向ける必要は無くなり、その分他人への関心にベクトルを向けられるようになります。

「ヒトは自分を愛する程度にしか他人を愛せない」

という心理学的セオリーがあります。自分が大好きで完全肯定できれば、関心を他人に向けることができ、自分が大好きな程度に他人も大好きになれ、その大好きな他人のために喜んで欲しい、役に立ちたいと思って行動できるというロジックです(これが利他の心であり利他の行為だと)

ま、シミ取りも自己肯定感がそれで上がるならそれはそれで意味がある(それで利他に向かえるなら)のではないかと思うのですがどうでしょうか(これも自己肯定(笑))

  まとめ

ワタスは事あるごとに自分の理想的ライフスタイルを、

「年齢不詳歳不相応、心身健康ちょっとあほ、遊びで攻めて仕事は控えめ、渋くて可愛く、ヤンチャで真面目な、お洒落で妖しい支離滅裂の、こんな活き方をしたいと憧れられる60歳を目指します」

と発信しています。今のところこれが理想の姿です(笑)

理想の姿だということは、まだまだそこまで到達していないということです。こうして書いているうちに、人間の成長というものは「完全自己肯定に向かうプロセス」と定義できるのではないかと思ってきました。

なんだか単にモテたいからシミ取りしただけというシンプルな理由を敢えて難しく言い訳をしてどんどん見苦しくなってきましたね(笑)

まだまだ3Mが捨てられない未熟な経営者ですが、それでも本気で人さまのお役には立ちたいと思っています。弊社のコーポレートメッセージ、

「MAY I HOLOS YOU? ~あなたらしい素敵な活き方応援します~」

は仕事を離れても自身のライフワークでもあり、

「お金も保険も美容も健康も営業も経営も人生も引き受けるホロスプランニングの将来設計士」の1人でもありますのでどうぞお気軽にご相談ください。

あ、無理な時は無理ですとちゃんと言いますので(笑)

あなたらしい素敵な活き方を応援する将来設計士という仕事にご興味ある方はこちらから→https://www.holos.jp/employ/

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:日記のブログをもっと読む