2015年棚卸し。「フォースと共に在れ(May The Force Be With You)」

「1年が経つのは早いなぁ・・」

至るところでこのセリフが聞こえてきます。誰にでも公平に与えられている「時間」。充実した1年を過ごしたヒトも不本意な1年を過ごしたヒトもこの「早いなぁ・・」という感覚があるのではないでしょうか?違いがあるとすればこの「早いなぁ・・」の奥にある感情。

不本意の奥にあるのは、

『もう少し時間があれば目標を達成できたのに。
ほとんど何もできない1年だった。
また今年もだらだらと楽な方に流された1年だった。
今年も仕事に追われやりがいを感じるわけでも無く時間だけがあっという間に過ぎた。』

充実の奥にあるのは、

『毎日一所懸命働いて気づいたら早や1年が経ってた。
毎日がワクワクの連続で退屈など全くない1年だったのでこんなに時が早く感じるんだ。
年初に設定した目標を追いかけそして実現できた充実したアッと言う間の1年だった。』

というところでしょうか。

ところでワタスと言えば。

年初に設定した「今年叶えたい100の夢リスト2015」の結果がその充実度を測るモノサシの1つです。先ほどほぼ最終結果を集計してみると、その達成率は甘く見積もって3割7分で例年通りもしくは例年より少しヨカッタ方程度。そういう意味ではワタスの「早いなぁ・・」の奥には充実感の方が多いかもしれません。で、少し中身に触れると。

ここ数年懸案の「女装して街を歩く」は女装するところまではやったのですが、街を歩けず未達。なぜ女装までして歩かなかったのかと言うと、足に合うパンプスが無かったから・・準備不足に泣きました・・来年に持ち越します。

2015-11-01 17.25.48.jpg

・・・・

念願のゴルフ100切りも未達。最高スコアは104のまま下がる兆行無し。もちろん練習も碌にせず上手くなるはずもなく、レッスンに通うという目標とともに来年に持ち越します。

体脂肪16%台は計測上は最低値15.6%を記録(昨日は16.9%)。通常16~18%台と幅がありますが一応達成。

落語をホームの弊社本社LAC-座以外でするという目標も達成。1度は200名以上の観客の前で、もう1度も東京の経営者への研修の一環で高座に上がることができました。どちらもお金をいただいた上での独演でした。リスペクトするヒトとのシゴトも現在進行形で達成しています。

できなかったことは悪びれずに来年に持ち越すとして(笑)できたことはやはり年初に設定しなければ意識してやらなかったことも結構有りますので、やはりまずは目標を設定して意識して行動することがとても大事だと思います。そしてそれがあえて意識しなくても(無意識)達成できる習慣の領域にまで昇華できればもうリストに書く必要も無いレベルとなり、リストから外すということになるわけです。

ヒトは自分にとってイイ行動を習慣に取り込み、ワルイ習慣を断ち切ることでより充実した人生が歩めるようになるのだと思います。ただ、ストイックに追求しすぎて疲弊したり、できない自分にフォーカスし過ぎ「今の自分」「こんな自分」を否定し過ぎてもこれまた逆効果になってしまう可能性もあります。
やるなら基本ゲーム感覚で楽しんで実行すること。そしてできてないことを追いかけることを、「ダメな自分からできる自分に」、「不幸な自分から幸せな自分に」と設定するのではなく、まずは「今在ること」が倖せであるということをベースに、そこからその倖せを積み上げていく、「できたらいいけどできなくても今も倖せだからイイか」というくらいの程よいバランス感覚で継続していくのが丁度イイくらいではないかと思います(今年も相変わらず自分に甘い1年でした・・)

では皆さん、「フォースと共に在れ(May The Force Be With You)」(スターウォーズネタの前振りです(笑))

6321ae6e46cb71b32758f0012c51ae1e-432x640.jpg

ライトサイドのフォースを発揮したい方は→http://www.holos.jp/employ/

カテゴリー:日記のブログをもっと読む