志のロード迷走中。果たして人生の成倖は何で決まるのか。

今週は月曜から北九州経由福岡から東京に移動して京都に戻ってそれから金沢に日帰りしてから翌朝にはまた東京に移動し更にそれから大阪に移動するという老体に鞭打ちすぎてむしろそれが快感に変わりつつある遅すぎた志のロード迷走中の変態老人@ホロス亭エロスこと堀井ですこんにちわ。


目下弊社では新制度が走り出し週2回のミーティングを全国のオフィスで開催していることもあり表敬訪問と未来戦略の共有を兼ねて全国行脚をしているのですが、その合間を縫って関東で初の試み一般生活者向け講演&落語会をやってきました。

実はちゃんとしたステージでやるのは初めてだったこともあり今回はメークして臨んだのですがコンシーラー、ファンデーション、アイブローをプロに施してもらいみるみる綺麗?になっていく鏡の中の自分に、去年未達に終わっている「完全女装」へのモチベーションが益々湧いてきました(え?どうでもいい?)


写真 2015-02-03 9 41 32.jpg2015-02-03 09.41.20.jpg


因みにタイトルは「笑いながら倖運を引き寄せる活き方実践高座」。


ワタスは自分で言うのも何ですが保険業界ではそれなりに知名度があります。保険業界以外でも企業研修もそれなりにやっているので大手企業の人材開発部や教育部にも結構名が通っているかもしれません。けれど基本一般生活者の方々にはほぼ全く全然皆目知られていません。恐らくただのちっこいタイ人にしか見えないことでしょう。

それがなんと今回200名を超える方々にお集まりいただいたのです。これは企画していただいたNさんとそのお仲間のお蔭以外の何物でもありません。


そしてその御恩に報いるためにもせっかくご参加いただいた方々の期待値を超える内容にせねばとそれなりに準備を重ねてきました。今回は前半が講演で後半に落語を一席。56年の人生、34年のビジネス経験、10年のフルコミッション、24年のマネジメント経験、13年の経営者としてのキャリアを経て体験してきたこと、学んできたことの目下の結論は人生の成倖は「コミュニケーションと運」で決まるというコト。

そのどちらにも極めて大事なことは「笑い」であるというコト。前半ではそれを体系的に極力わかりやすく講義し、後半では理屈抜きに落語で笑っていただくという建付けでした。で、元々知名度もなく期待度も低かったこともありますが、その評価は上々でアンケートには「期待以上」「続きが聞きたい」と言うコメントがたくさん寄せられました。


2015-02-03 20.32.54.jpg2015-02-03 20.34.37.jpg


それにしても一体ワタスはどこに向かっているのでしょうか・・実は自分でもよくわかりません(笑)


ただ幾つになっても「やってみたい」という気持ちに素直に行動することを大切にしたいと思っています。3年前に本社1階に作ったイベントスペースLAC-座でプロが演じる落語を見ながら「俺もやってみたい」と素直に思いました。それから3か月後にプロに交じって初めて高座に上がりました。思えば僅か3年前。

それが東京で200名の見知らぬ人たちを前にしてギャラを貰って独演で高座に上がり、たくさんの方にたくさん笑っていただき元気になって帰っていただくことになろうとは当時想像もしていませんでした。

因みに弊社のコーポレートメッセージは、


「MAY I HOLOS YOU? ~あなたらしい素敵な活き方応援します~」


素敵な活き方を応援できるヒトはまず自分が素敵な活き方の実践者でなければできないでしょう。このメッセージ自体も創業間もない時に会社のトイレでのウ○チの最中に閃いたものですが、その発信者が実践者として見本になるのは当たり前。

もちろん何が素敵かはヒトの価値観によりますが、幾つになっても「もう歳だから・・」と歳のせいにすることなく好奇心を忘れずワクワクすること愉しいことを実践していきながら、結果その行動がたくさんのヒトサマにイイ影響をご提供できるならこれからもやり続ける意味はあるのではないかと思っています。

もちろんニーズがあればの話なので、その声がどこからかでも上がれば喜んで志のロードに出かけていきますのでお気軽にお声掛けくださいませ。

スクリーンショット 2015-02-07 23.52.59.pngスクリーンショット 2015-02-07 23.57.54.pngスクリーンショット 2015-02-07 23.58.19(2).png堀井さん5.pngスクリーンショット 2015-02-08 00.00.16.pngスクリーンショット 2015-02-08 00.01.18.png

カテゴリー:日記のブログをもっと読む