蓮の花が特別に綺麗な理由とは

8月5日
過去にもこのブログで案内してきましたが→http://kei-horii.seesaa.net/article/103240182.html
家からクルマで5分くらいの所に毎年この季節に咲き誇る蓮畑があります。
                P1020463.JPG
必ず一度は見に行って心を和ませていただくのですが。
なぜ蓮の花がヒトの心を打つのかといいますと。
花びらの間隔が黄金比で並んでいるかららしい。
黄金比とは「宇宙空間で最も美しい数値」だと考えられていて人間が最も美しいと感じる比率ですが、これは数学的にも芸術的にも生物的にも美しい数のようで、昔から人々を魅了してきました。
この神秘の数を解明しようと、レオナルド・ダ・ビンチを初めとする多くの画家や学者が研究を重ねてきたらしく、広辞苑で黄金比をひくと「黄金分割」=ほぼ1:1.618の比率で長方形の縦横がこの比率だと安定した美感を与えるとあり。
それは、長さの対比を1:1618(約1:16)に構成することで、この比率を黄金比といって、地球上のあらゆるものをもっとも安定させる比率と言われているのです。
また、お釈迦さまの花でもある蓮の花は花の中でも別格で、最も花格(花の霊格)が高いとか。
と、能書きはこの辺にして。
この花を観ているとまずはさておきお墓参りに行こうという衝動に駆られるはワタスだけでしょうか?
                  写真 12-08-05 15 01 16.jpg
今ここに在ることに畏敬と感謝の念を表明しに行くことで、ご先祖さまからのパワーがいただけます。
特に最近ちょっとツイテないな~とか、イマイチ調子悪いな~とか思ってるヒト、特にここ最近行ってないヒトは尚更この機会にお墓参りに行かれてみてはいかがでしょうか。
因みにワタスは早速行って参りましたよ。
神頼み(お願い)の前にまず墓参り(ご先祖さまへの感謝)を。
これ運力コンサルタント(ワタス・・)からのアドバイスです・・
        行く気になった人は水と線香とお塩を忘れずに、それからついでに↓を
                   
人気ブログランキングへ

カテゴリー:日記のブログをもっと読む