プロファシリテーターのミッションとは

1月14日
昨日は新年初の一般社団法人保険代理店協議会の全体会議でした。
実はこの組織、保険業界では急速に認知度を高める広域展開独立系乗合代理店の経営者達で構成されており。
今では急成長している保険代理業のほとんどが会員で、その時代の先を行く経営者たちがマネジメントの傍ら、この業界をよりよくするために保険会社さんも巻き込みながら委員会や分科会形式でグループを作り様々な取組をしております。
そのそれぞれの活動報告や質疑応答やディスカッションを全体会議で執り行っているのですが。
その会議をファシリテートするのは理事長(つまりワタス)のお務めでありまして。
開催ごとに入会代理店が増えてきて、昨日もわがままな優秀な経営者中心に50名程の参加者だったのですが、その会議を取り仕切るのは結構大変なのであります。
                保代協2012.1.13.jpg
                                
因みにウィキによると「ファシリテーション(英: Facilitation)」とは。
「会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法・技術・行為の総称。
会議の場などで、コンテンツ(議論の内容)に対して公平な立場にたち、話し合いのプロセス(流れ)に介入してファシリテーションを行う者のことをファシリテーター(Facilitator)といい。
ファシリテーターにはファシリテーション技術もさることながら、参加者または組織に対して良心に基づいた、達成イメージへの情熱と信念も合わせて必要とされる。」

ということです。
実は今週の初めにトレーナズトレーナー(講師養成)研修を行ったのですが、その時の重要スキルもこのファシリテーションでした。今ではビジネスパーソンにとってこのスキルは特に管理職やリーダー職にとって、なくてはならないものになっていいます。いわばワタスにとって今回の議長は実践の場そのものだったわけです。
その実践の場での一つの事例を紹介しますと。
イベントのテーマのアイデアを参加者に求めたとき、立場が強いモノが発信する意見や提案が「それいいですね」と数名続くと、その流れで方向付けがされていきます。
その意見が良いか悪いかではなく、少人数の強い意見で方向が決まってしまうと、他の参加者はどうしても「私たちで決めたので責任を持って活動しよう」という意識が薄くなります。
なのでファシリテーターは、敢えて少し角度を変えて介入し「こんな考え方もあると思うのですがどうでしょうか?」とチャチャを入れ、議論の活性化をはかり、メンバーの自律を促進させるよう働きかけます。
ワタシの意見もアイデアベースでしたので、満場一致で?却下されましたが少なくとも流れるがままに決まっていくより示唆を与えたり、考え方の切り口を提供する役にはなったのではなかろうかと思います。
そしてある意味最も大事なのは「場」に笑いを差し込み、運の神さまを味方につけるということ。
あのCDやアイボを開発した元ソニー役員の天外さんも、「いくら有能なスタッフを集めても笑いが無いプロジェクトは必ず失敗する」と経験談で語ってられますし。
かの不思議研究所所長の森田健さん曰く、自分が「問い」を発すると、周囲がその答えを教えてくれる現象を外応(占いの最中に周囲で起きた現象を判断に取り入れること)と言い、その時に笑い声が聞こえることは「吉」であると。
またその状況を「意図的」に作り出して運命を好転させる方法、他人の良い運を借りて自分の運を上げる方法・・などもあると言います。
つまり意図的に笑いの場を作るということは運命的に吉をもたらす可能性が高いということです。
これが正しいかどうかはそれこそ神のみぞ知るという所でしょうが、もし間違っていても場が和むことは間違いないでしょう。
よってマジカルリーダー(変態理事長・・)の異名を取るワタスは意図的に。
締めを今業界で最も勢いのある(運気が強い)LPHの今野社長に現状報告をお願いし、運の波動を送り込んでもらい、刺激の場を生み出し、その後「皆さんやる気でました?」と問いかけ、「私は戦意喪失しましたバッド(下向き矢印)」といって場全体に「笑い」という外応を引き出したわけです。
多分これで今後の保代協と会員である参加メンバーには幸運の女神が味方してくれるでしょう。
プロ中のプロのファシリテーターとは。
場を活性化し、協働体を作るだけでなく、運を味方につけることまで演出するのです(エヘン)
ウィキの内容の最後の部分を。
「参加者または組織に対して良心に基づいた、達成イメージへの情熱と信念と、究極は運命を好転するようリードできる技術が必要とされる」と付け足そうかな・・
  ゴルフコンペが近づきながらも練習を一切しないカモ覚悟社長に同情のクリックを↓
                 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日記のブログをもっと読む