チャレンジ備忘録2012

1月3日
ぼんくらTWINSが東京に戻ったので俄然ブログをアップしております。
去年に引き続き今年もチャレンジ備忘録を残しておこうと思います。
因みに昨年の振り返り。
『 いつも立てた目標の半分くらいしか実現していないのであまり高い設定はしないつもりです。
かの大前研一さんも。
人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
とおっしゃており大いに同意するところなので。
無意味に決意を新たにすることはやめて。
時間配分において「何を削り」「何を始めるか」というスケジュール管理に重点を置いて設定をすることにしようと。
思い切って仕事時間を減らします(キッパリ)→減ったような減ってないような・・判別不能
平日は早めに切り上げるとか休日に自宅でPCの前に座るのを控えようかと思います→未達
で、空けた時間で何をするかというと。
まず身体を鍛えます(加圧トレーニング)→毎週1年続きました
それと今年は10年封印していたスキーを再開します(怪我して研修講師に穴を空けるのが怖かった)→達成
ヘタッピなゴルフを上手くなります(100切るのが目標)→全然未達
文化的な趣味も一つくらい入れたいと思っています(挫折したピアノとか)→ピアノは挫折したままですがある練習を年末から始めました。
以上がプライベート。
半分仕事では、やはりこれも遅々として進まない執筆活動を期限付きでアップさせること(なんとか4月までにはザ・購買エージェントへの道起業編を仕上げたい)→遅々として進まず
そして仕事は。
時間を減らした分はどんどん任せていくしかないでしょう(みんな覚悟はえーか~)→結構淋しいときが増えてるので結構任せられているはず。
それとワタシの夢の1つにたくさんの経営者(社長)を輩出したいというのがありますので。
今年は最低でも1名は任命します。→見事達成
これで1年後の愉しみができました。』
ということで情けなきかな達成率50%という所でしょうか。
こうして振り返ると、既に愉しいとわかっていること(スキー)や結果が早くみえるもの(加圧)が比較的できていて、愉しさむ前にまず頑張らないとダメなもの(ゴルフとかピアノ)とか特段望まれてないもの(執筆)とかができてないんですね~(なんて平凡なヤツなんでしょう・・)

それにしても高い目標を設定しなかったにもかかわらず50%とは・・ま、済んだことは仕方ないとして今年のチャレンジ目標を発表しましょう(更に低く設定・・)
継続していくもの→加圧トレーニング(毎週)とスキー合宿(最低1回)
再チャレンジ→へたっぴゴルフを100切る。これはレッスンプロに習うとか最低月1はラウンドするとか具体的に決めます。
文化的趣味は落語に決めました。今年中にLAC-座でデビューします(目標は3月)。実は年末に桂春蝶くんに弟子入り、宿題をいただき中です。
執筆は無理やりメルマガ連載で自分を追い込みます。
それから。
海外視察にも1回くらいは行こうと思います(昨年はカンボジアでした)今年も東南アジアか金融のメッカ、ニューヨークあたりを検討ちうです。
謙虚に学ぶ。インプットを増やす(異業種交流会とか研修とかリアルな場に参加する)
更に仕事では。
現場を回る数も増やそう(全国の拠点に出向き、プランナーさんとのコミュニケーションを多くする)
呼ばれもしない会議に飛び入り参加する(なるべく邪魔しないようにしますから)
って思いつきで書いてることもあるので、期限を切ってないのはちゃんと期限付きに設定し直して年末には達成率100%の報告ができるようにしていこう。
でも特にプライベートは少々緩い目でもいいので愉しむことを優先にしたいと思います(と相変わらず自分に甘いヤツです・・)
でもでも、心で思ったり、自分一人で約束するよりは、こうして公開するほうが結果達成はし易いので、何かを始めようと思ってるヒトはブログやSNSで宣言することをお勧めしま~す手(パー)
  いつか目標を持たない生き方をしたいと心から思う怠け者社長に冷笑のクリックを↓
                人気ブログランキングへ

カテゴリー:日記のブログをもっと読む