GW後半。花ある生活は癒しであり励ましである
GW後半。花ある生活は癒しであり励ましである

GW後半

今日は雲一つない晴天だ。

恐らく観光地はヒトだらけ高速道路はクルマだらけ京都はどこに行っても外人だらけのだらけだらけなのでこうなったら家でだらけだらけて過ごそうと決めた前世はアユタヤの貧農の少女@ジャスミン堀井だコノヤロー。

と言いつつ。

あまりにも天気がいいので。

地元にある明治天皇を祀る伏見桃山御陵まで足を延ばした。

なんと観光客もほぼいないではないか。

3年間通った桃山高校とほぼ隣接する荘厳な異空間は昔から何も変わっていない。

何を隠そう。

その昔人けのない御陵さんは桃高生のデートスポットだった。

明治天皇さんごめんなさい・・

 

話は変わるが。

 

4年前の一昨日、5月1日にこのブログで末期がん宣告を受けたことを公表した。

告白。実はワタス、癌宣告を受けました。vol.1

その日も雲一つない晴天で庭の薔薇の花が咲き乱れていたのを花瓶に活けた写真をアイキャッチ画像にした。

その薔薇の木は今もたくさんの花を咲かせてくれている。

薔薇。ジャスミン。水仙など俺は見た目だけでなく匂いが香る花が好きだ。

俺たちは五感を使って生活している。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚。

同じ人間だからと言って同じように五感を感じるのではない。気温の変化に敏感な奴、いち早く異臭に気づく奴、ワインの味の違いがわかる奴。優位に働いている感覚は人それぞれ違うものだ。

優位感覚によるタイプ分類を、NLP心理学では「VAKタイプ」と言う。Vはビジュアル(視覚)、Aはオウデイトリー(聴覚)、Kはキネシティック(身体感覚=触覚、臭覚、味覚)のことだ。情報のインプット時にVAKのどのタイプであるかによって、その情報の理解の仕方や深さが異なるのだ。

だから。

もし俺様が誰かにハニートラップを仕掛けられまんまとその罠にはまるとしたら香水の匂いにやられる可能性が高い(知らんけど・・)

話をもどそう・・

花ある生活は癒しであり励ましである

俺は草花たちを心の底からリスペクトしている。

草花は踏まれても抜かれても切られてもそう簡単には死なない。

時が経てばまた芽が生え、蕾をつけ、花を咲かせてくれる。

この4年間そんな家の草花たちに癒され励まされて生きてきたんだよ。

でもそんな草花にも必要なものはある。

そりは。

土と水と太陽の光だ。

蜜蜂の存在も侮れない。

自然の力は凄いとしか言いようがない。

種子から芽生え、育ち、花を咲かせ、実から種をまき、横に横に広がっていく姿は会社経営ともシンクロする。

自分自身も社員も企業体も、育ち、花を咲かせて更に横にも縦にも成長していくからだ。

でもしかし。

環境変化やアクシデントは無い方がおかしい。

干ばつや洪水があれば草花も枯れてしまうように。

ニンゲンも事故や病気で死ぬ時もある。

企業も天災や環境変化や経営者の能力不足で倒産することも珍しくない。

だから俺も。

少々踏まれたくらいで枯れるわけにはいかないんだよ。

庭で咲いてくれている草花のようにまだしばらくは社会にはびこってやる。

じゃあな。

 

皆さん、いいGWを。

 

 

将来設計士という職業にご興味あるかたはこちら→https://www.holos.jp/recruit/

保険の相談は将来設計士によるオンラインで全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

保険代理店専用の顧客情報管理システムにご興味ある方はこちらかhttps://hoken-system.com/

ホロスグループ独自のビジネスモデル「土地バンクリース」事業にご興味のある方はこちらから→https://www.jpd-simizu.co.jp/

 

カテゴリー:ジャスミン堀井の自然生活のススメのブログをもっと読む