ブログ再開のお知らせ。色々ありましたがまだ生きてます(笑)
ブログ再開のお知らせ。色々ありましたがまだ生きてます(笑)

僕は死んでましぇん!

はーーーーーーーーーーい、みなさーーーん覚えてますかーーーーー。まきまきまっきー末期がんのマッキー堀井ですよーーーーーーーーーーーーー。

・・・・

約5カ月ぶりにブログが公開されました。

その間。

「堀井さんは闘病むなしくあの世に旅経たれたようだ」(よくがん闘病をブログで綴られている方が突然更新しなくなり、その後暫くしてから遺族の方が闘病の甲斐なく永眠しました的な報告をされているケースがあるので)

とか。

「どうやら堀井さんは体調が悪いらしい。もう長くないかもしれないな」

とか。

「堀井さんはとうとうボケて介護状態になりブログの更新もままならないらしい」

なんて噂が世界中に広がりさすがにこれはマズいということで会社も重い腰を上げてブログメンテナンスを終了し再開となったというわけであります。

と、まーこれは半分本当で半分冗談なんですが、長い間メンテナンスをしていたホントの理由はというと。

ワタスがブログを書き始めてから10数年経ち、アップしたコンテンツ数は1600を超えています。今までは個人ブログとして勝手気ままに夜や休みにしこしこと書き続けていたわけですがもちろんネタ的には会社のこととか保険業界のこととかもあるわけでして、

「オマエもそろそろ公人という意識を持った言動や行動をするように」

と関係各所から注意喚起を受けまして法的倫理的な表現や肖像権著作権を侵害するものはないかというチェックを会社ですることになったわけでございます(恐らく侵害しまくりかと・・)

改めまして。

全宇宙の読者の皆様にご心配をおかけしましたこと心より御礼申し上げます。

ということで。

これからはどこに出しても恥ずかしくない内容で皆さまに有意義なものから無意味なものまで独断と偏見にユーモアをブレンドしながら情報発信をさせていただく所存でございます(ちゃんとチェックはした上で・・)

更新を止めて気づいたこと

暫くブログを書くことをやめて気づいて事が何点かあります。

一つ目は。

休日を持て余すようになったこと・・(他にすることないんか)

二つ目は。

やはり自分は発信することが好きだという自覚。発信したいけどできないことがとても精神的ストレスになりました。カラオケや友人とのお喋りで発散することでスッキリすることを心理学的にはカタルシス効果と言いますが、これは書くことも同じですね。

そして三つ目は。

発信(アウトプット)を止めると受信力(インプット)が弱まるという自覚。これはブログだけではなく講演や研修でも落語でも同様です。アウトプットする場を敢えて作り出すことでインプットの量も質も上がるということです。政治家や大学教授が高齢でも矍鑠とされているのは恐らくアウトプットすることが仕事だからではないでしょうか。

経営者やリーダーに必要な能力

個人的には経営者やリーダーの必須要素の一つに、ストーリーテラー力、つまり「人を惹きつける発信能力」があると思っています。もちろん行動が伴わないと意味は有りませんが、

「この人についていこう!」

「この人を支えてやろう!」

「この人と一緒に仕事をすれば面白そう!」

なんて想いを抱かせる人たちがたくさん集まることで組織は強くなっていくと思うのですよ。

 

実は。

 

ブログを休んでいたこの数カ月で人生の「まさか」が立て続けに我が身に起こりました。

まさか人生の後半に差し掛かってこんなことが起こるとは・・どうやらワタスは中間生(生まれ変わる前)で今生の計画を立てた時に平々凡々と生きるシナリオを書かず、人生後半戦になってからの試練を設定していたようです(妖しい・・)

そんなネタも出せる範囲で小出しにしていきますので是非これからも引き続きお読みいただければとても嬉しいです。

 

 

将来設計士という職業にご興味あるかたはこちら→https://www.holos.jp/recruit/

保険の相談は将来設計士によるオンラインで全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/

ホロスグループ独自のビジネスモデル「土地バンクリース」事業にご興味のある方はこちらから→https://www.jpd-simizu.co.jp/

 

 

カテゴリー:堀井計の午睡イントロのブログをもっと読む