権限移譲。HOLOSグループ5人目の社長輩出
権限移譲。HOLOSグループ5人目の社長輩出

今年一番嬉しかった出来事

昨日からブログを再開したので今日は休止中に書き溜めていたものの1つをアップします。

今年は圧倒的に啞然茫然愕然の出来事が多かった中で唯一?ワタスの中では嬉しかった出来事です。

落ち込んで落ち込んで呼吸困難になっていっそこのままサヨナラの向こう側まで行ってしまいたいという衝動に駆られた出来事は時期を見てアップしようと思います(笑)

会社で最も成長できるポストとは

ワタスが起業してかれこれ23年が経ちます。

乗合保険代理店から始まり、次に教育研修会社㈱HOLOS-BRAINSを立ち上げ、3番目にマーケティング、システム会社㈱L.T.V.を立ち上げ、その後純粋持ち株会社㈱ホロスホールディングスを創り事業会社をグループ化した後に土地バンクリース会社㈱JPD清水を買収しました。

その間、ワタスの他に4人の社長を輩出してきました。

元々起業したときから社長を志したいアグレッシブで優秀な人財にはその機会を提供してあげたいという想いがありました。

そりは。

自分がそうであったように、社長という立場を経験することが更にその人財を成長させることになると思っていたからです。

そしてこの度。

晴れて5人目の社長を輩出することになりました。

5人目の社長は誰だ

一番最初の子会社である教育研修会社HOLOS=BRAINSを任せたのが、

元芸人の伊東泰司元社長・・

 

次に分社してマーケティング会社を任せたのが、

元暴●族の笠原慎也元社長・・・

 

そして2人が独立したのでやむなく会長兼社長になったのが、

ワタス・・・・

こんなふざけた奴らに会社を任せてはいけないと敢然と立ちあがってくれたのが、

 

㈱L.T.V.の新社長新井進之介です(パチパチパチ)

 

因みに超個性的で一般の組織には馴染めない(笑)2人はどうしたのかというと。

当時㈱L.T.V.代表だった笠原慎也は「㈱ひばりコンサルティング」https://hibari-con.com/の代表として独立し。

HOLOS-BRAINSの代表だった伊東泰司は現「教育enntertainment㈱」https://edu-entame.com/代表として独立し。

今も研修講師、経営コンサルタントとして大活躍をしているのですが。

実はこの2人の独立により社長不在をワタシが兼務で埋めながらHOLOS-BRAINSをL.T.V.に吸収合併をした経緯があります。それから3年、当初は2つの事業をまとめたことで若干ギクシャクしていたチームを見事に取りまとめ、更には増収増益を果たしてくれたのが新井部長(当時)です。

彼は10年前に中途採用の営業担当で入社し、その後課長、部長、執行役員とコツコツと実績を積み重ねながら社長にまで上り詰めたグループ初の成り上がり社長でもあるのでワタシも喜びひとしおなのですよ。

当グループの最年少社長でもある進之介くんには更なる飛躍を期待している次第です(とさり気にプレッシャーをかけている(笑))

目指せ社長職

ところで。

ワタシのライフワークは当社のコーポレートメッセージと同じ「あなたらしい素敵な活き方応援します」なのですが。

個人的には当社でキャリアを積んだ役員や社員が独立起業して成功を収めるというかつての?リクルート社のような企業風土でありたいと思っていまして。

笠原氏や伊東氏のように創業期に弊社に入社し、独立して社会で活躍している様子を見るととても嬉しく誇らしいのです。

もちろんはたらく価値観は人それぞれなので全員がそこを目指そうとするわけではありませんし、そんな野望?なく日々の目の前の仕事を淡々とこなしてくれる社員にももちろん感謝しているつもりです。

ただ。

弊社の「中のヒト」として組織をマネジメントし、組織を成長させていくことにやりがいを感じ、そこに向かってくれるヒトがいなければやがて組織は衰退していくわけなので。

企業を永続的に成長させたければ、マネジメントという仕事を担っているヒトタチが楽しくやりがいを持って日々働いている姿を見せて「自分もこんな仕事がしたい!」「こんなヒトになりたい!」と憧れられるポストでありヒトにする必要があると思うのですよ。

なので。

今回のように権限移譲を進めながら、戦略的に存在感を消していくのがワタスの最重要ミッションだと認識しています。

 

そして。

 

「HOLOSグループで社長になりたい!」

と思った「あなた」(中のヒトでも外のヒトでも)は、

 

是非ご一報ください(笑)

 

年末のご挨拶

ということで。

今年は本当にたくさんの方々にご迷惑やご心配をおかけした1年でした。それでも暖かく見守っていただいた方々には感謝の念に堪えません。

本当にありがとうございました。

そして。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

堀井拝

 

将来設計士という職業にご興味あるかたはこちら→https://www.holos.jp/recruit/

保険の相談は将来設計士によるオンラインで全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/

ホロスグループ独自のビジネスモデル「土地バンクリース」事業にご興味のある方はこちらから→https://www.jpd-simizu.co.jp/

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:日記のブログをもっと読む