プレスリリース。ボヘミアン集団の新たなる挑戦が始まる。
プレスリリース。ボヘミアン集団の新たなる挑戦が始まる。

今週は東京から熊本へと移動しオフィスミーティングとセミナー講師と懇親会と面接を2件こなした後帰路に着くための飛行機が弊社のフィナンシャルプランナーの呼称である「将来設計士(R)」をネーミングいただいた天草出身の小山薫堂さんが番組内で企画した「天草エアライン」が所有する唯一の機体を塗り替えるプロジェクトで新たに塗り替えられたイルカ号だったことにいたく感動し思わず写真を撮りまくった自称超ミーハーシニア@ケーホリーですこんにちわ。


ところで。

2月28日にプレスリリースをし、たくさんのメディアに取り上げていただきました↓

http://www.holos-hd.jp/release/pdf/20180228.pdf(弊社プレスリリース)
https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/180228/prl1802281042038-s1.htm(SANKEI BIZ)

先日このブログでも頭出ししました(捨てる勇気。乗合代理店の未来を創る→https://kei-horii.com/2018/02/18/suteru/土地サブリース事業を営む「株式会社JPD清水」(以下JPD社)社をグループ化したという発表です。これでホロスグループはホロスホールディングスという純粋持ち株会社に4つの事業会社が並ぶことになりました。

このJPD社の創業者である清水三雄会長は地元京都ではいたく有名な方でワタスも25年くらい前から存じ上げていました。当時コスモクラブという京都最大級の異業種交流会を主宰されており、京都経済界では知らない人はモグリ?であり憧れの存在だったのです。まさか25年の時を経て一緒に仕事をさせていたくことになるとは思いもよりませんでした。

偶然か必然かはわかりませんが、1年程前に20数年来の友人からこの話があり、その時は弊社の状況的には現実性がなかったのが、半年前にファンドや保険会社さんから資金を調達したことで急速に話が前進していきました。

そして。

本年1月31日にすべての手続きを終え、創業者である清水さんはJPD清水社の取締役会長(兼ホロスホールディングスの顧問)に、不詳ワタスが代表取締役になることになったのですが、この会長の略歴(実績)がとにかく凄いのです。その一部を抜粋しますと。

昭和37年 萬年社主催第一回「記憶術大会優勝」日本一の座につきTV出演多数(「心映記憶術」というノウハウを独自開発)
昭和40年 第三回京都連珠選手権大会初出場初優勝
昭和45年 太閤坦CCにてゴルフ初ラウンド スコアー44・45・46にて優勝
平成 3年 第1回京都府ペタンク大会初出場初優勝
同年    日本ニュービジネス大賞コンテスト初応募で受賞
平成 9年 ペタンク世界チャンピオンに初挑戦にて勝利、ジャパンオープン優勝
平成13年 ペタンクジャパンカップ初出場初優勝
平成14年 TBSの正月特別番組にて記憶術を披露(第1回ブレインサバイバーにて「賞金一千万円に一番近い人間」と紹介される。
現在    76歳初のヘリコプターパイロット挑戦中

記憶術日本一(弊社で開催している記憶術セミナーの元祖?)。連珠、ゴルフ、ペタンクなど競技においては初出場初優勝の数々。ビジネスにおいても学生時代に煙の出ない魚焼き器を発明して以来、数々のビジネスを立ち上げては成功させてきたベンチャー起業家の走りなのです(ご本人によると、すべては記憶術を身に付けたことが成功物語の始まりだそうです)

実は。

弊社はボヘミアン(変人・・)を許容する社風があり、一般企業ではとても適合することができそうもない人が多数在籍しています。

例えば。

元サーカス団のピエロ(某保険代理店の営業本部長)、元ホリプロお笑い芸人(某研修会社社長)はじめ元プロ野球選手、元兵庫県警部長刑事、現役マジシャン、現役全国PTA連合会会長、現役落語家(ワタス・・)などユニークなキャリアホルダーがゴロゴロいるのですが、その中でも清水会長はかなりなボヘミアン、いやトップオブボヘミアン(目指すべき変人の頂点・・)と言っても過言ではないでしょう(笑)

いずれにせよ。

弊社は強烈なパートナーを仲間に迎え入れることができました。これからは全国のボヘミアンな将来設計士と連携し、土地のサブリース事業という極めてユニークな事業を横展開し、顧客の課題解決のバリエーションを広げていくことにチャレンジしていく所存です。

もちろん保険事業は変わらずコア事業として展開していきますが、複数の保険商品を扱う乗合代理店というだけで差別化できた時代は過去の話です。これからは商品バリエーションを最低限のインフラとしながらも、マーケティング(顧客の創造)とエデュケーション(教育による募集品質の向上)を強化し、そして保険商品以外の地域一体化可能なお役立ちサービスの提供をすることで、弊社将来設計士の活躍の場を広げ、新たな乗合代理店モデルを構築していきます。

ということで。

遊休土地を有効活用して収益を上げたい地主の皆さまも。
事業拡張に伴う駐車場や工場地を求めている事業者の皆さまも。

まずはJPD清水にご相談ください。時と場合と場所によってはヘリコプターで馳せ参じます(ひょっとしたらワタスも行きます)
http://www.jpd-simizu.co.jp/index.html

もちろん。

そんな弊社で共に顧客貢献に邁進したいと思ったボヘミアンなあなたはお気軽に下記までご相談ください(笑)
http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html

熱意あるシステムマネージャーもWANTED!↓
https://www.wantedly.com/projects/193004

清水会長の人生を変えた記憶術をマスターしたいかたはこちらから↓
http://holos-brains.jp/personal/kioku/

カテゴリー:日記のブログをもっと読む