世界都市京都に大人の女性が集結。学んで体験して美を知る8日間。
世界都市京都に大人の女性が集結。学んで体験して美を知る8日間。

一般的に10月は下期のスタートということかほぼ毎週どこかの保険会社のキックオフイベントや協会のセミナーに呼ばれて講演をしている保険業界の下僕@ケーホリーですこんにちわ。

ところで。

京都本社1階にあるライフプランニングスペースL-cafeと多目的バザールLAC-座はオープンして6年になります。当時L-cafeは巷にある保険ショップとは一線を画し、来店したお客様にただ保険提案をするのではなく、ライフプランニング(人生設計)ありきのカフェスタイルの保険ショップというコンセプトでスタートしました。

LAC-座は「ラクザ」と読みます。

ラクザでイメージするのは織田信長が作ったとされる楽市・楽座ではないでしょうか。wikiによると「楽」とは「規制が緩和されて自由な状態」となった意味。座(ざ)は、平安時代から戦国時代まで存在した主に商工業者や芸能者による同業者組合という意味から始まり、その後微妙に解釈や意味合いが変化しながら、江戸時代以降には芸能集団としての座が形成され、○○座という呼称で呼ばれるようになり、転じて劇場や映画館の名称としても用いられるようになったとか。よって音的には規制が無く自由に商人が行き交う市であり、演劇や芸能を楽しむ場でもあるということです。

それを敢えて「LAC」と英字にしたのは更にひねって生活(Life)の「L」、芸術(Art)の「A」、文化(Culture)の「C」、即ち生活と芸術と文化の発信基地という意味をも込めてネーミングしました。

要するに。

ファイナンシャルプランナーによるマネーセミナーや保険相談会のみならずや医療、心理学、美容関係など生活全般に渡る様々なイベントや絵画陶芸などの伝統文化の展示、日本の伝統芸能のliveなど多目的スペースとして京都市民の方々に提供する情報発信基地を創りたかったのです。

特に。

保険に加入されるお客様は決して保険金や給付金を払って欲しいのではなく(誰も死んだり病気になったりしたくない)そうならない状態、つまり活き活きと健康な状態を維持していることが理想なので、我々乗合保険代理店の使命は、保険金を支払うことではなく、むしろそうならないようにサポートすることを使命にしなければいけない。

だから。

予防医療にこだわり、日本予防医療協会と提携した診断システムを導入したり、定期的に落語会を開催し地域住民に笑いを提供してきました。ここ最近、保険会社が予防医療サービスや健康連動の保険商品を開発したり、薬局が保険ショップと提携したりしてきましたが実は弊社は6年前からそのコンセプトで展開してきたのです(いつも時代を先取りし過ぎる傾向があります・・・)

そんなL-cafe、LAC-座がここ数年開催している恒例イベントがあります。

その名は「京都美祭」

これは弊社のコンシェルジェが発案企画し、周辺の健康関連業者や飲食店を、その熱意で巻き込みながら実現した美と健康をテーマにした一大イベントなのです。その企画がとても提携先や参加した大人の女性たちに好評で、その企画に乗っかる企業が続々参入しだし、今回は京都タワーの新たな商業ゾーン京都タワーサンド、スターバックスさん等も参画してくれました。

イベントは各所で行われますが、ヨガ、美脚、美肌、メイク、アロマ、ワインなど大人の女性が喜ぶセミナーやもちろん弊社の専売特許のマネーセミナーもLAC-座で開催します。またスタンプラリーで協賛店に足を運んでいただいた方には様々な特典がもらえます→http://fphoken.jp/mielca_holos/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=617

弊社のコンセプトである「MAY I HOLOS YOU?~あなたらしい素敵な活き方応援します」を具現化するL-cafe、LAC-座に是非足を運んでみてくださいね。

そして。

保険ショップが予約だけで埋まったのはもう過去の話。これからは潜在的ニーズを引き出すために知恵と足を使って「仕掛ける時代」なのです。

京都美祭参加ショップ↓
L-cafe、LAC-座 http://lcafelacza.seesaa.net/
ファイテンショップ京都烏丸店 http://5183.phiten.com/
スポーツミツハシ京都Brownie http://www.3284.net/shopguide/detail.php?sp_id=3
グンゼスポーツKYOTO烏丸六角店 http://www.gunzesports.com/kyoto/
コアマックス烏丸仏光寺店 http://core-max.jp/?page=str&st=0
京都タワーサンド https://www.kyoto-tower-sando.jp/s/
ヴィノスやまざき京都店 http://www.v-yamazaki.co.jp/kyoto/
グラノーラ専門店COCORO KYOTO http://www.cocolo-kyoto.jp/

京都美祭のお申込みはこちらから→http://fphoken.jp/mielca_holos/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=600

常に満席になる落語会の申込みはこちらから→http://fphoken.jp/holos/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=555

お金も保険も人生も。将来設計士にご興味ある方はこちらから→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html
  

カテゴリー:日記のブログをもっと読む