果たしてこんな腰抜け野郎に社長の資格はあるのか

12月28日
いよいよ本日で本年の仕事納め。
大掃除メインでフルヘッヘンド(うず高く?)に積みあがった書類の整理と積み残した残務処理で恐らく1日が終わってしまうことでしょうが。
                写真 12-08-15 8 41 46.jpg
実はもう一つこの年末に決まってする作業があります。
そりは年初にこのブログで掲げた目標の達成度合いを確認することです↓
継続していくもの→加圧トレーニング(毎週)とスキー合宿(最低1回)⇒加圧トレーニングは始めてから毎週2年続いて達成でき、お蔭様で体重(2キロ減)や体型(体脂肪3%減)に変化が見られましたがスキーは1回も行けず未達に終わりました。
再チャレンジ→へたっぴゴルフを100切る。これはレッスンプロに習うとか最低月1はラウンドするとか具体的に決めます。⇒完全未達・・・
文化的趣味は落語に決めました。今年中にLAC-座でデビューします(目標は3月)。実は年末に桂春蝶くんに弟子入り、宿題をいただき中です。⇒達成!54歳の手習いでネタを4つ覚え、4回高座に上がらせていただきました。
執筆は無理やりメルマガ連載で自分を追い込みます。⇒メルマガで金融庁ワーキンググループレポートを書き始めたら予想を超える反響がありましたが、元々は小説もしくは物語風ビジネス本を想定していたので未達。
それから。
海外視察にも1回くらいは行こうと思います(昨年はカンボジアでした)今年も東南アジアか金融のメッカ、ニューヨークあたりを検討ちうです。⇒達成。某米国保険会社の招待で念願のNYに視察に行けました。
謙虚に学ぶ。インプットを増やす(異業種交流会とか研修とかリアルな場に参加する)⇒新たな資格として個性心理学(動物占いの進化版)の認定講師に。久々に一夜漬けの猛勉強と実技のプレゼンという緊張感を味わい、新たなご縁もいただきました。
更に仕事では。
現場を回る数も増やそう(全国の拠点に出向き、プランナーさんとのコミュニケーションを多くする)
呼ばれもしない会議に飛び入り参加する(なるべく邪魔しないようにしますから)
⇒呼ばれもしない会議にはそれなりに参加しましたが忙しさにかまかけて現場は思うように回れませんでした。持越します。
って思いつきで書いてることもあるので、期限を切ってないのはちゃんと期限付きに設定し直して年末には達成率100%の報告ができるようにしていこう。⇒結果、達成率は50%程度でしょうか・・
でもでも、心で思ったり、自分一人で約束するよりは、こうして公開するほうが結果達成はし易いので、何かを始めようと思ってるヒトはブログやSNSで宣言することをお勧めしま~す。
と、こんなところで。ブログで公開しているにもかかわらず50%程度しか達成できないとは我ながら情けないやら格好悪いやらで。
「こんな自己管理力の無い腰抜け野郎に果たして社長の資格なんてあるんだろうか・・」
とあまりの不甲斐なさに呆れかえってひっくり返り、穴があったら入りますどころか自分で穴を掘ってでも入って永遠の眠りについて誰かできるヒトに交代したほうが世のため人の為ではないかと思ってしまうくらいのあり様なのであります。
けんど。
そんな野郎でも10年以上社長業を務め増収を続けてきたことも事実で、約束の50%くらいしか守れなくても社長はできるということもある意味言えてるわけでなので「それなら俺も社長になれる」と希望の光を与える存在にもなれるかもしれないと思えなくもなく(どこまでも自己評価が高い奴・・・)

過ぎたことは忘れて(もはやどうしようもない・・)
引き続き100%を目指し、来年は再度個人目標にもしっかりKPIを設定するとともにやはり限られた時間の中で「まず何を捨てるか」を決める必要性を痛感している次第です。
そして。
自分に甘く他人に厳しいヒトにならないことを心がけつつ(自分ではそう思っていないけど結構経営者に多い)
かといって自分に厳しく他人にも厳しくし過ぎると自らストレスを生むだけでなく、部下にまでストレスを生んで組織が緊張しすぎて結果成果が出ないことも往々にしてあるのでほどほどには厳しくするけど基本愉しくゲーム性を取り込みながら結果的には行動が伴い成果を生み出すようにも心がけて仕事に邁進していきたいと思います。
更に。
社長の資格があるかどうかはやはり最終的には業績で判断されるのだということを肝に銘じ、オーナーという立場に甘えてはいけないと自ら気を引締めて来年に臨みたいと思います。
           
  
社長資格剥奪に備えて落語の練習をしているという噂の腰抜け野郎に座布団剥奪の↓を    
               
人気ブログランキングへ

カテゴリー:日記のブログをもっと読む