2012年版B級グルメinハワイbyエロス

7月14日
何やかんやで毎年行かせていただいているハワイ。
                 写真 12-07-08 4 22 45.jpg
サーフィンやスピリチュアルスポット巡りなどアクティビティももちろん大好きなのですが、もう一つの愉しみはB級グルメスポット巡りです。ホノルルは移動距離30分圏内に中華ベトナム韓国タイ等多国籍の料理店がひしめいてます。
まずはアサヒグリルのオックステールスープ。
日本ではとんねるずののりさんがTVで紹介していたので結構メジャーかもしれません。
場所はアラモアナショッピングセンター近く。備え付けのおろししょうがでスープにたっぷりと沈んでいるオックステールを取り出して食べてよし、その生姜をスープに投入して食べてよし、もちろんご飯を投入して雑炊のようにして食べるもよし。
コラーゲンたっぷりのあっさりしたオックステールにパクチーが山盛り入って美容にも良さげですので女性にもお勧めです。
                 写真 12-07-04 8 38 04.jpg
そりからマイランの蟹カレー。
蟹カレーでもう1店バクナムという店が有名なのですが、バクナムの店主は元マイランで働いていたそうですからこちらが本家かもしれません。
違いはバクナムは蟹の身をほぐしてルーの中にこれでもかというくらい混ぜてあるのに対し、マイランは生きてる蟹を水槽から取り出して店主がわざわざテーブルまで見せにきてくれます。それを捌いて殻ごとぶった切ってルーに投入されてくるのですが、これをフランスパンとともに食します。
このパンとカレーがとてもマッチしていてとても美味しいのですが更にお腹に余裕があればここで裏メニューのチャーハンをオーダーします。チャーハンはメニューには載っていないのですが、頼めば作ってくれます(多分)これがチャーハンのみでも美味いのですが、カレールーと絡めて食べると更に美味で、まるでインドとベトナムと中国のアジアグルメオリンピックや~(彦摩呂風・・)という感じです。
                 写真 12-07-05 7 49 35.jpg
最後を飾るのが飲食店ではなくカハラショッピングセンターにあるオーガニックフードマーケットのホール・フーズのデリ。
ここは自然食品やオーガニック・フードをはじめ、ベジタリアンやローカル食材、ワイン、輸入食品などローカルスーパーというよりはグルメスーパーマーケットという感じの店なのですが、地産地消をテーマのひとつとしており、基本料理をしないワタスでもバラエティに富む商品構成やダイナミックでカラフルな陳列手法を見てるだけでとても面白いのです。
スープや何種類もあり、サラダはオーガニック野菜の種類もドレッシングの種類も豊富ですし、ピザなんかは窯が有り、そこで焼きたてのピザを出してくれます。外食に飽きたヒトはここにある盛りだくさんのデリメニューを買って帰ってホテルのラナイから海を見ながらのんびりと食事するのがなんともタイムリッチなのではないでしょうか。
   写真 12-07-04 15 34 14.jpg122.jpg
                 wholefoods_g04s.jpg
たまにはA級の高級料理もイイですが、やはりB級のワタスにはB級グルメがお似合いです。
でもどうせならA級を超えた感動のスーパーB級ニンゲンを目指したいと思う今日この頃です。
                  写真 12-07-05 9 31 33.jpg
       ホントはニンゲンにはAもBもCも無くミンナSクラスだと思うヒトは↓を
                  
人気ブログランキングへ

カテゴリー:日記のブログをもっと読む