されたくないのにしてしまうもの。汝の名前は「指示命令」(午睡更新)

4月11日
桜の花びらもほころび始め、街中で新社会人を良く見かける今日この頃。
私が新卒で入社したのはもう30年近く前になりますので当事の意気込みや不安などの記憶はかなり薄れています。
でも新入社員研修で叩き込まれた社是「○○グループの誓い」は今でもソラで言えるんですよね。
期を新たにするタイミングで刷り込まれた教えは長い間記憶に留まるという私の体験は、研修会社も営む当社として「教育」の大切さを新たにさせてくれます。
ところで相変わらず出張による移動が多く、遂ビジネス雑誌を買ってしまいます。最近読んだ週間東洋経済で『新しい「やる気」のかたちモチベーション3.0という特集がありました。
これは最近米国でベストセラーになった、ダニエルピンク著「Drive」モチベーション(動機付け)に関する著書を軸に、実践する企業を特集したもの。
少し要点を抜粋すると→http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2010&menu_month=04&exptitlename=2010-04

カテゴリー:日記のブログをもっと読む