実録最強マーケティング

12月8日
昼ごはんを食べながら。
当社上畑プランナー(通称ゴンちゃん)が語ってくれた。
             staff0086_2.jpg
             私ヘルニアですが何かちっ(怒った顔)
最強マーケティングの実話。
一般的には。
最近の若者の購買パターンは。
「AISASの法則」なるものです。
これは。
(Attention) ―注意
(Interest) ―興味・関心
(Search) ―検索
(Action) ―行動
(Share) ―情報共有
興味、関心を持ったらPCで検索し(Search)、行動(購入)し、その後にブログや口コミサイトで、その情報を開示する(Share)、ということ。
これが最近のネットエイジの典型的購入プロセスだと。
でここからが実話。
保険を購入しようとして面談した30代女性との実話。
(30代はネットエイジと認識しましょう)
このカタガタは(2名同時面談)
医療保険とガン保険に関心を持たれ。
まずネットで徹底的に調べるという行動にでられ。
その後。
来店型の保険ショップを訪れて相談され。
更にその後。
信頼できる職場の先輩に相談し。
「それなら良いヒト知ってるわよ手(チョキ)
ということでゴンちゃんを紹介されました。
そして無事ご契約の運びと相成ったわけですが。
実は。
ご契約された商品は保険ショップで提案されたものと同じだったのです。
ではなぜ。
ゴンちゃんから契約したのかと・・
特に男前でもなく(どちらかというと原始人のようなルックス・・)
口が達者というわけでもない(どちらかというと口べた・・)のにです。
そりは。
その商品を彼が提案したときにその30代女性は「やはり」という反応だったらしく。
ここで自分で調べたり訪問したりしたことに確信し満足を得られたのでしょう。
ではなぜにその来店型ショップで加入しなかっとのかというと。
「そのお店のカタは質問に対する返答のレスが悪かったバッド(下向き矢印)と。
ということは。
決め手の最後はやはり「ヒト」パンチ
(これをファイナル3フィートと言いますな)
保険購入のような高関与商材は。
まず自分で納得できるまで「SEARCH」する。
その「SEARCH」とは。
商品だけでなく「ヒト」まで含んでいるということ。
そこに信頼できる「ヒト」からの紹介があったことも見逃せません。
(ネットだけの情報や知らないヒトでは不安だと)

もちろん顧客満足を得る営業をすることが大前提ですが。
やはり信頼を伴うバズ(口コミ)は最強のマーケティングですグッド(上向き矢印)
このカタガタが「ACTION」(ご契約)の後。
「AISASの法則」に則ると。
どんどん「SHARE」(紹介)していただけるはず。
流石は長年紹介のみで保険を売り続けるゴンちゃんですな。
(どこが良かったかは謙虚さが売り物だけに不明ですドコモポイント
やっぱ男は顔やないな~たらーっ(汗)

(いつものように上げては落とすパターンですが何かドコモポイント
       やっぱ男は身長と思うカタは↓
             人気ブログランキングへ

カテゴリー:日記のブログをもっと読む