強化合宿

8月24日
本日は当社の強化合宿。
(気合だ気合だ気合どぁっちっ(怒った顔)
事業部責任者が一同に介して泊り込み。
目的は各事業部の3ヵ年計画並びに今年度の戦略のすり合わせ。
それから再来週に控えた社員総会の企画立案。
最終的には数値化された目標を「具体的な行動レベルまでを係数化」
要するに。
楽天の三木谷社長の言うところの。
KPI(Key Performance Indicator)化パンチ

組織全体や各事業部単位の目標、即ち大きな仕事と個々の抱える小さな仕事との架け橋。
どんなに大きな仕事も、メンバーひとりひとりの仕事の積み重ねです。
できるマネジメントとは。
「気合と根性で今期もやったるであせあせ(飛び散る汗)」と鼓舞するのではなく。
(これはこれで大事ですが)

目標をシンプルにKPI化し、その指標を確実に全員が日々一歩一歩前進できるようファシリテート(手助け)できること。
もちろんこのヒトのためならと思われる人間力も必要ですが。
このヒトの設定するKPIさえ信じてやれば必ず目標は達成できると思われる能力も欠かせません。
ワタシ的には・・・
深夜までのディスカッションで意識朦朧の彼らを見ながら目
             2009082500200000.jpg
「ウチも会社らしくなってきたもんやな~」とメンバーの成長ぶりに感無量であったのですもうやだ〜(悲しい顔)
(でもワタシも意識朦朧だったので気のせいかも・・ドコモポイント

             人気ブログランキングへ

カテゴリー:日記のブログをもっと読む