疲労すれども疲弊せず

昨日から東京。


急成長のネットベンチャー2社を訪問。私より20歳近く若い経営者のパワーとスピード、そして頭の柔軟さにはいつも驚かされます。自分の若い頃と比べては「俺は大器晩成型や」と言い聞かして納得するしかないですねぇ(笑)


今日は朝から仙台へ新幹線仙台に本社を有する上場企業さまへ保険事業のサポートをご提案するためです。複数保険会社の商品を取り扱うことは、今後の保険販売戦略上不可欠な要素です。


しかし、売上を上げるため、お客さまのニーズに応えるために商品の巾を広げることはいいのですが、お客さまと深く長く関わり、メンテナンスを行うことは複数保険を扱うことで、管理が煩雑にならざるおえませんふらふら


また、顧客数が増えれば増えるほどお客さまへの関与度が落ちてしまい、顧客満足を提供できなくなるというジレンマに陥ります。


当社の顧客管理システム・CSB(カスタマーサティスファクション・バックアップシステム)はその課題を解決するために、乗合代理業経験6年、プランナー数100名、保有契約数10数万件の管理経験を元に生まれましたNEW


このシステムは顧客情報という何よりも貴重な資産をしっかり守りながら、次のアクションに繋げ、顧客満足を最大化するという、管理業務を超えた管理システムです。是非、これから本格的に保険ビジネスに参入し、購買エージェントとして、お客さまによりベターな商品を提案していこうとされる企業さまに活用していただきたいと思います。


今後リテール事業を強化されようとするこの企業の皆様も常に顧客視点でモノゴトを考えられる素晴らしい方々でした。当社とは比較にならないほど立派な企業さまですが、是非末永いお付合いをお願いしたいものです。


無事商談終了後、そのまま東京へ。当社役員の野上、笠原と合流し、プランナー面接。その後打合せ。みんな日々飛び回っているので中々時間調整が難しい。会えるときに必要な意思決定を集中して行う必要に迫られます。野上専務は昨晩東京で一緒でしたが、今朝大阪に戻り、また今東京に来ています。笠原取締役も一昨日長崎から福岡に入り、昨日大阪にいたのですが、今日は東京です。


私も昨日から京都、東京、仙台、東京そして京都。出張コストもバカにできません。特に東京はひっきりなしに誰かが出張しています。どうやらマンションでも借りたほうが安くつきそうですなぁ。
も、もっとバカにできないのはなんといっても時間コスト。平等に与えられた1日24時間をいかに無駄なく効率的に使うか。組織、個人ともに業務の効率化と高質化を同時に推進しなければ。いかに移動時間を早く短く無駄なく有効に使うか。スローライフに憧れながらスピード経営を推進する中年経営者の悩みは尽きないのであった。


・・・・・・・・


現在午後11時。くたびれて就寝中のビジネスパーソンで埋め尽くされた新幹線の車内。


ブログ書きながら少し転寝をしていたようです。


真っ暗なトンネルの向こうに見える明るい光ひらめき
その光がグングン近づいてきます。
もうすぐ光の世界に突入する。明るい未来が現実になるぞ~ぴかぴか(新しい)
目が覚めたとき、そのイメージだけが僕の脳裏に焼きついていましたわーい(嬉しい顔)

カテゴリー:日記のブログをもっと読む