阪本啓一氏とお話。忙しくても、心は亡くしませんように。

「心を亡くす」と書いて忙しい・・・

昨日12日の予定表。
8時半~9時半  保険会社来社面談。
9時半~10時   保険会社来社面談。
10時~11時半  ステークホルダー来社面談。
11時半~12時半 事務処理。
13時~14時   システム打合せ。
14時~15時   教育事業入社面接。
15時~16時   T社対応打合せ。
16時~17時   損保代理店社長来社面談。
17時~18時   不動産会社社長来社面談。
18時~21時半  事務処理&打合せ。
22時~24時   スタッフと食事。
本日
9時~11時半   来社面談。
11時半~12時  管理本部打合せ。
12時~14時   大阪移動しながら打合せ。

阪本啓一氏とのお話

で、今日は、14時~ブランディングコンサルタントで著名な阪本啓一氏にお会いし、お話しを聞かせていただきました。


http://www.joywow.jp/

マーケティングを中心に10数冊もの著書を発行されてます。最近は、「スピリチュアル・マネジメント」なるものを提唱されてます。元々スピリチュアルの探求をライフワークとし、マネジメントを生業とする私には、非常に興味深く、是非お会いしたい方の1人でした。

「人は変わりません。あるものに光を当てましょう。それが経営者の仕事です。」

「経営者はいかにヒマになるかです。常に両手ぶら~ん状態でいることです。」

「なにが起きても、「そーきたか!」と、思いましょう。つらいな、やだなはチャンスですよ。」

「MUSTと我を捨てましょう!」

う~ん、スピリチュアル。探求家の私には納得行く話しばかりでした。
忙しすぎると、全体が見えなくなります。人に対する配慮が欠落します。
心に余裕がなくなり、直感力が鈍ります。私も、普段はいくら時間的に忙しくても、決して忙しいとは口にしません。口に出すことで人が離れ、人からの情報が集まらなくなるからです。最近時間的には少しタイトですが、心は決して亡くしておりませんからね

で、その後東京に移動し、先ほど某企業研修センターに到着。明日は今年最後の研修です

ワタスの会社では仲間を募集しています!

ホロスグループでは一緒に働く仲間を募集中です。

保険募集人の方 => ホロスプランニング将来設計士になりたい方へ
それ以外の方 => 人生を楽しめ | ホロスグループのリクルートサイト

カテゴリー:日記のブログをもっと読む