同窓会。出会いに感謝。人生に回り道なし。
同窓会。出会いに感謝。人生に回り道なし。

同窓会

といっても私が5年前に取締役を務めた会社のメンバーです。ほぼひと回り以上年下の、当時の部下たち有志が企画してくれました。
当時の社名はADMS。レンタルビデオのTSUTAYAを展開するCCCの子会社です。膨大な会員データを活用し、企業のプロモーションやマーケティングの支援を行う会社です。わずか1年でしたが、営業部隊の統括責任者を務めました。

私にとって、マーケティングを生業とする未知の分野で、いきなり責任者を引き受けたことは、それなりの勇気を必要としました。今までの地位(たいしたこと無いですが)や収入を捨て、単身赴任で東京へ。突然の宣言に家族もそのときばかりは流石に驚きました。

ずぶの素人がいきなり責任者で着任し、部下たちもさぞかし驚いたことでしょう。辛い思い出もそれなりにありますが、この1年間の体験や出会いが、その後独立した今のビジネスに大きな影響を与えてくれました。

恐らく本の出版も教育事業も生まれなかったでしょう。そして、久々の再会でした。

「堀井さんご無沙汰ですぅ、ちょっと頭うすくなってません?」
「あほか」
「来月子供が生まれるんです!で、ビデオカメラがいるんですよね」
「ふ~ん、使い捨てカメラやったら買ったるけどな」
「●●君、会社やめるんですよ。外資系のコンサル会社に転職です。」
「ほぉ~、新卒で入社したあいつがのぉ~」
「そういえば当時、大クレームで某広告代理店に監禁されましたよねぇ」
「米ツキバッタのような誤り方、教えたったん覚えてるんか」

現状報告やら懐かしい話やら。みんな元気に社会で活躍している元部下たちとのヒトトキ。

「●●も是非来たいっていってたんですよ。次は絶対来ますって!」
「子供の名前、考えといてくださいね」
「折り入って相談ありますので今度時間とって下さいよ」
「堀井さん、いつになったら雇ってくれるんすか」

出会いに感謝。人生に回り道なし。

人生の先輩として、彼ら、彼女らの10年後の理想の姿として、まだやることは一杯あるなと、改めて感じた貴重なヒトトキでした。

ワタスの会社では仲間を募集しています!

ホロスグループでは一緒に働く仲間を募集中です。

保険募集人の方 => ホロスプランニング将来設計士になりたい方へ
それ以外の方 => 人生を楽しめ | ホロスグループのリクルートサイト

カテゴリー:日記のブログをもっと読む