ここ数日は暑い日が続いてますね~。
一昨日の東京も昨日の京都も猛暑でした。
因みに今日は七夕。
言わずと知れた織姫と彦星が神様に1年に1度だけリアルにデートすることを許された日です。
ところで。
織姫ちゃんと彦星くんはなぜ神様にそんな罰を与えられたかご存じですか?
一応説明すると(どーでもいいですが・・)
「機織りの仕事をしている働き者の織姫ちゃんと牛の世話をしているしっかり者の彦星くんは恋に落ちて結婚したのですが、遊んで暮らすようになり働かなくなってしまいます。それに怒った神様は、織姫ちゃんと彦星くんを天の川を隔てて引き離し、年に一度7月7日の夜にだけ会わせることを約束された。」
という話です。
要するに。
「節度を持って勤勉に働くことを怠ったら人間は堕落し成長が止まり国も滅びるんだよ。恋に落ちるのはいいとしても恋に溺れるんじゃないよバカヤロー」
と言いたかったのではないかと推察します(知らんけど・・)
だから。
「でも俺は優しいから年に一度だけ会えるチャンスをやるよ。その代わり長い長い天の川を泳いで渡るんだよ。そのためにはちゃんと心身を鍛え、生活習慣を正し、しっかりと目標を持って臨むんやで。もう恋のように溺れたらあかんでわかったか?」
と言う神様の教訓なのです(完全なるワタスの私見です・・)
と言うことで。
今夜は夜空を見上げて織姫と彦星が一所懸命天の川を泳いでいる姿を想像し、2人が無事結ばれることを応援してあげましょう(笑)
徐々に本題に入りますと・・・
ここ2週間は少々バタバタしておりました。
先々週は、保険業界の恒例イベント「リングの会」に参加するために横浜に行っておりました。
毎年業界関係者1,000人以上が参加する保険業界のビッグイベントです。
過去数回はゲストスピーカーとして登壇させていただいたり、ブース出展もしていましたが今年は純粋に情報収集での参加でした。
・今業界で起きていBM問題やカルテル問題に端を発した事件を機に保険業界はどう改進していくべきか
・生成AIが代理店の未来をどう切り開いていくのか
というテーマに興味があり、最前列でパネラーの発言を聴講させていただきましたが、とても参考になりました。
やはり定期的に情報を仕入れる(インプット)ことはとても大事ですね。
ただ。
「参考になった」だけで何も行動(アウトプット)しないのであれば行った意味がありません。
まずは。
生成AIアプリの「Notta」をダウンロードしてみました(笑)
まだ使いこなせてはいませんが、小さな行動でもやらないよりははるかにマシですよね(自己満足・・)
そして。
先週は5年ぶりに北の大地北海道に行ってまいりました。
といっても。
いや~んバカンスではなくシゴト。
先々週とは打って変わってインプットではなくアウトプットが中心で、連日の講演とセミナー、札幌オフィスメンバーとの懇親、会議が中心でした。
コロナとガン罹患で遠方出張をここ数年控えていましたが、やはりリアルでのコミュニケーションはいいですねー。
皆さん、義理と人情で集まってくれて楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
実は。
最近はかなり先の日程での講演やセミナーは控えるようにしています。
なぜなら。
本番までに死んでいるかもしれないからです・・・
初日の講演のツカミでも。
「皆さん、改めましてこんにちわ」
から始まり。
「実は4か月前にオファーをいただいたのですが、かなりお引受けするかどうかを悩みました。理由は2つあります。1つは。」
「ギャラがかなり安かったことです」(ここでかなりウケる(笑))
もう1つは。
「4か月後には死んでいるかもしれないからです」(ここでシーンとなる)
ウケ狙いだけの作り話ではなく、かなりの本音です。
でもしかし。
アウトプット(講演やセミナー)する予定を組むことで準備のために情報収集や資料作成や参加者の特性を知ることや話す内容のシミュレーション等などをすることになり、その繰り返しで内容もブラッシュアップされていくわけですからアウトプットの習慣を業務の中に入れていくことは自身の成長のためにも極めて重要だということを実感するのですよ。
いつ死んでも悔いのないようにその場その日を大事に活きてゆくことを心がける今日この頃です。
そんな。
末期がんのワタスが新たに始めるサービスがあります。
もうこうなったらヤケクソです(笑)
そのサービスは。
サブスクモデルのオンラインサロン。
当社トップオブトップセールス、今や保険業界で彼女の名前を知らない保険募集人はモグリと言っても過言ではない主婦であり母でありながらTOT(MDRTの6倍)を7年連続達成している当社将来設計士、「保険の神」こと梅澤三央しゃんと。
保険業界歴33年、ホロスプランニング創業者であり保代協の名誉理事長であり落語家であり末期がんで死にかけの「保険の仏」(になりかけの)堀井計がまたまたタッグを組みました(笑)
コロナ以降リモートセミナーがスタンダードになりましたが、トップセールスのノウハウをモデレーターが解き明かす的なセミナースタイルは少なくとも保険業界では不肖ワタシと彼女のコラボから始まったと言ってもいいでしょう。
その本家本元が満を持してお送りする企画なのですよ。
今までは。
あくまでセミナー形式でのスポット開催でした。
ということは。
受講者の立ち位置はインプット(聞く)メインです。
これでもワタシは20年以上に渡り研修会社の代表を務め、あらゆる業界の営業職や営業管理職を中心に数多く講師として登壇もしてきました。その経験からも教育業界の常識からもわかっていることは。
インプット(聞くとか読むとか)主体の教育を受けて行動変容でき、実績に繋がるヒトは少数だということです。
その少数のヒトは。
元から売れている方がほとんどです(売れているヒトが更に売れる)。
自身の成功経験を熱く語ったり、販売ノウハウを理路整然と話したりして「教育したつもり」になっている管理職やトレーナーが多いのですが、この「つもり」が成果に繋がる可能性は極めて低いということを知る必要があるのです。
つまり何が大事かというと。
そりは。
アウトプット(話す、書く、体験する)すること。
それを習慣化すること。
そのためには。
日々自分の思考や行動を振り返ること(内観する習慣)
教わったことや気付いたことを即実践してみること(行動する習慣)
です。
それを1人でやることは簡単なようで実は結構難しい。
だから。
オンラインサロン内のコミュニティでそれを皆でやっていきませんか?
という企画なのですよ。
長年梅澤三央さんと付き合ってきて(変な意味ではなく(笑))思うのは、常人ではない華やかなキャラクターや卓越したセンスや能力や行動力があるのは事実です。ですが、その裏側でコツコツと努力を怠らず、日々自身の行動を振り返るという地味な行動を習慣化していることがわかりました。
この才能やセンスに依拠する部分ではなく、ある意味誰にでも真似できることだけを抽出するだけでも必ず成果に繋がることは間違いありません。
また。
営業力やコミュニケーションスキルは才能で真似できない部分かというとそうではなく。
ここもまたワタシは長年この営業力という暗黙知を「技術」と捉え、「学び」「練習」(アウトプット)し、「技術を向上」すれば「売れる」ようになることを研修講師として実践してきました。もちろんその結果高生産性を生み出すようになった営業パーソンがたくさんいます。
月1回のサロンでは、彼女と一緒にコミュニケーションスキルの習得を中心にまずは技術を学んでいただきます(その後も色々企画有り・・)
また。
週1回のサロンではサロンメンバーの日々の振返りを共有し、1人では継続し辛い行動を習慣化しやすいようにフォローをしていきます。
もちろん。
我々が一方的に話すワンウェイ(インプット中心)ではなく、ツーウェイ(双方向)でもなく、マルチウェイ(多方向)コミュニケーションでのコミュニティになるのが理想ではないかと思っています。
死にかけの男がヤケクソになってやるからにはかなりの本気です(笑)
本気の本気で集まってくれたコミュニティメンバーが今以上に倖せになり、成功して欲しいという想いで取組んでいく所存でございますので。
ご興味ある保険業界の方々は是非前向きに検討されてみてください。
こちらの無料セミナーの最後に案内がありますので是非エントリーしてみてください(特典の案内有り)↓
このオンラインサロンは、保険のトップセールスが実践している“売れる習慣”を学ぶことができます。週1勉強会を通じてご自身のスキルと習慣を磨けます。※当サロンは承認制です、入会希望の方は案内下部をご覧ください
こんな方におすすめ
詳細はこちらから↓
将来設計士という職業にご興味あるかたはこちら→https://www.holos.jp/recruit/
保険の相談は将来設計士によるオンラインで全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/
保険代理店専用の顧客情報管理システムにご興味ある方はこちらか
ホロスグループ独自のビジネスモデル「土地バンクリース」事業にご興味のある方はこちらから→https://www.jpd-simizu.co.jp/
カテゴリー:人財育成のブログをもっと読む