DEEP OKINAWA。クリエイティブ脳は旅することで活性化する。
DEEP OKINAWA。クリエイティブ脳は旅することで活性化する。

今週末は久方ぶりに沖縄に行ってきました。

え?ゴルフ?サーフィン?

いえ、完全無欠の仕事です(キッパリ)

某士業との提携ビジネスのキックオフミーティングを沖縄オフィスのメンバーとすることになり代表同士も立ち会うことになったのです。9日の午後について本日の午後過ぎの便で帰るという弾丸出張でしたが、今日は土曜日ということもあり、あっさり帰るのも癪なのでせっかくなんで沖縄ならではの美味しいものを食べようと国際通りをぶらぶらしていると。

ありました。

とってもDEEPっぽいところが。

第一牧志公設市場。

店内に入るなり中国語?で話しかけられます。ここは日本かと錯覚に陥る感じ(ひょっとしたら日本人に見えないからかも)





どうやら並んでる商品を選んだらその場で調理して2階で食べれるらしい。

片言の中国語と(これでも学生時代は中国語学科)英語(といってもULTRA BROKEN)で話していても埒が明かないので、日本語で話すと、向こうも普通に日本語で話してくるではありませんか(笑)

で、沖縄ならではのものを聞きながらチョイスしてもらい、2階まで案内してもらい待つこと10分。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



追加でこれもはずせませんね。


軟骨そーきそば

仕事とはいえ、ジモティとの交流やその土地の美味しい食材を食べる体験でプチ旅行気分を味わうことができました(いや~旅っていいですね~)また、一人異郷の地でブラブラしたり、ぼーっとしたり、本を読んだりすることは、頭が結構リフレッシュされ、クリエイティブ脳が活性化し、仕事にとってもかなりプラスに作用しそうです。

因みに弊社は全国は北海道から沖縄まで22拠点があります。恥ずかしながらまだいったことがないオフィスもあります・・

ワタスの重要ミッションの一つは戦略的に組織内存在感を消滅することです。なので極力自ら口出し手出しをしないようにしているのですが、やはり日頃充分なコミュニケーションが取れない各地の将来設計士たちとの交流はいいものですね。


還暦を過ぎましたがまだ頭も身体もそれほどガタは来ていない(つもり)内に、伝えられるものは極力伝えていきたいと思いますので、近いうちに全国縦断オフィス訪問を計画するとか、若い社員たちに向けてワタスのカバン持ち体験を年に何人か選抜してやるとか、色々残された命を有意義に使わせていただく企画を考えようかと思います(こういうことをやると誰かが迷惑するかもしれませんが(笑))

あ、目的は各地のDEEPなお店に行きたいわけではありませんのであしからず(笑)

全国津々浦々で将来設計士を募集しています→https://www.holos.jp/employ/

カテゴリー:日記のブログをもっと読む