カラダスキャン

8月22日
19日に孫が生まれたことで週末は入院中の産婦人科に日参しつつおじいさんという存在になることで心身ともに老けていき守りに入るのではないかと懸念している今日この頃@堀井ですこんにちわ。
そんなタイミングでお祝い返しにいただいたのがオムロンの体重体組成計カラダスキャン。
体重だけでなく体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、体年齢まで測れます。
早速電池を装填しフルチンになって測ることに。(何でそこまでなんねんちっ(怒った顔)
ガビ~ンあせあせ(飛び散る汗) 今までの体重計より600グラムも多いやおまへんかたらーっ(汗)
古いヘルスメーターの体重を信じていたのでショックを受けましたが。
BMI(体重÷身長÷身長)は21.7。
理想体重は22らしいのでこれはかなりOK。
体脂肪率(体脂肪÷体重)は19.6%でギリ標準。
体幹皮下脂肪率(皮下脂肪の重さ÷体重)7.0%で標準。
骨格筋率(骨格筋の重さ÷体重)31.6%で低め。
基礎代謝1447kcal(オムロン社独自の推定式)。
そして体年齢。
体年齢とは基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、実年齢より上か下かで総合的な判断の目安にすると。
果たして実年齢満52歳のワタシの体年齢はいかに?
結果は実年齢より10歳若い42歳でした手(チョキ)
でも骨格筋率が標準より低いので筋力を鍛える必要がありそうです。
実年齢は確実に1年に1歳ずつ進んでいきますが。
体年齢は自らの意思や自己管理力で進行を止める、いやひょっとしたら若返ることも可能です。
これからは毎日乗るだけでなく、もちろんそれだけでは変化しないので。
筋力アップに取り組む行動を起こし。
いつまでも衰えないアタマとカラダをキープしていきMAXパンチ
  すべては格好から入る見栄張り社長に軽蔑のクリックを↓
            人気ブログランキングへ

カテゴリー:日記のブログをもっと読む