組織で各自のミッションを認識する。営業合宿。
組織で各自のミッションを認識する。営業合宿。

営業合宿

某大阪市内のホテルで二日間の合宿でした。

アジェンダに沿って会議は進行。久々にブレーンストーミング(ブレスト)も行いました。
ブレストは直訳すると脳の嵐。メンバーが次々と制約をはずして、とにかくアイデアをどんどん出していく手法です。出た意見に否定的なコメントをするのはご法度。テーマからそれてもお咎めなし。ここから新しい価値や発想が生まれていくというものです。


この写真クリックしたら動画に・・なりません(残念)

再認識できたことは、
1、組織内コミュニケーションの大切さをメンバー全員が意識し、いかに実践するか。(組織崩壊はコミュニケーション不足から)
2、組織として進むべき方向性や意味、意思を伝え、どう相互理解できる仕組みやシステム作りをするか。
3、事業計画を推進するための足場固め、早期体制作りと早期仕組化のための人財採用が急務。
4、我々が目指す企業の方向性が価値あるモノであるという認識共有と達成プロセスの確認。
5、あとはそのプロセスの工程をいかにマネジメントしていくか、確実にPDCAをまわしていくことが可能か。

それぞれがそれぞれのミッションを認識し、実践しながら相互チェック、相互フォローをし、まずは今期計画を達成させましょう!

笠原副本部長、素晴らしいファシリテーターぶりでした!

そしてメンバーのみなさんも二日間お疲れさまでした。

ワタスの会社では仲間を募集しています!

ホロスグループでは一緒に働く仲間を募集中です。

保険募集人の方 => ホロスプランニング将来設計士になりたい方へ
それ以外の方 => 人生を楽しめ | ホロスグループのリクルートサイト

カテゴリー:日記のブログをもっと読む