つい先日年が明けたばかりなのにもう月半ばを過ぎましたね。
因みに28年前の作日は阪神淡路大震災でした。その日の夕方に救援物資を持って現地まで行ったときの光景は今も瞼に焼き付いて離れません。
あの日もっと生きたいと思ってこの世を去ったヒトタチの未来を私たちは生きています。
そう思えば1日たりとも、1秒たりとも無為な時を刻むわけにはいきませんね。
晩年に我が人生を振り返った時(もうオマエは晩年やないか・・)、後悔しない活き方をしていこうと常々思いながらこれまでもそれなりに色々なことにチャレンジしてきたつもりです。
また。
その結果として誰かの人生に良い影響が与えられたら尚好しとも思うのですが。
先週のこと。
10数年ぶりに再会したヒトがいます。
その彼は。
ワタスが起業したばかりの頃(多分20年以上前)に弊社を担当してくれていた税理士先生です(その頃はまだ無資格者)
ワタスも新米社長でしたがその彼も駆け出しの会計事務所職員でした。
その彼は。
その後別の会計事務所に転職し、その後に独立、今ではある業種に特化した会計事務所の代表として大活躍しています。
そんな彼とひょんなことから超久しぶりに再会したのですよ。
「堀井社長、本当に久しぶりです!」
「こちらこそ!〇〇さん、立派になったもんやね~」
「いえいえ、滅相も無い。実は・・」
「え?何?」
「今までの人生で影響を受けた方が2人いらっしゃるのですが、その1人が堀井社長なんです。」
「そんなアホな~(笑)」
「いえいえ本当なんです。堀井社長は覚えてらっしゃらないと思いますが・・」
「当時月初めに前月に〆た資料を持って振り返りの訪問をしてたのですが。」
「あー、そやったなー。」
「ある日、堀井社長から、「〇〇くん、この資料は俺も事前に見てるし、内容はある程度理解してるつもりや。お互いにとってこの時間は意味があると思うか?」って言われたんです・・」
「え?俺そんなこと言ったん?めちゃくちゃ嫌な社長やん!」
「いえいえ、でもそれからなんです。自分の存在価値について真剣に考えるようなったのは。その言葉を契機にその後ある業種に特化した会計事務所に転職し、そこで勉強させていただき、その後更に絞り込んだ業種に特化した会計事務所として独立したんです。この業種なら誰にも負けない価値のある存在にならないといけないと思ったきっかけを与えていただいたのが実は堀井社長なんです。」
「そ、そうやったんや・・・」
恥ずかしながら全く覚えていませんでした・・
ただ、恐らく起業して間もなくですからワタスもまだ40代の好青年?でしたし、今よりは多少トンガっていて、それなりに忙しくもしていたのでしょう。まだまだ経験の浅い会計事務所担当の彼のアドバイスにそれ程価値を感じていなかった可能性は否定できません(それでも辛辣すぎるやろ・・)。
まー結果的にはこの彼はその後自身の努力で確固たる地位を築いたわけですから、ワタシの辛辣な言葉は彼の人生を好転させるきっかけになって良かったと言えば良かったのですが。
逆に。
ワタシが無意識に放った言葉が、知らないうちにヒトさまを傷つけている可能性も充分にあるなと思ったわけですよ。
今まで沢山のヒトと出会いました。親子、兄弟、友人や上司、同僚、部下、取引先、お客様、セミナーや研修では恐らく数千人のヒトタチの前で偉そうに喋ってきました。
先ほどの話しも受け取り方次第です。
一歩間違えればクソ生意気な駆け出しアホ社長にプライドを傷付けられて彼から一生恨まれていても不思議ではありません。生霊(恨みや妬みの想念)の怨念は時空を超えて飛んできて、運気が下がり、体調にも影響する可能性があります(ア・ヤ・シ・イ・・)
彼はポジティブに受け取ったからこそ成功したのは間違いありません。
でもしかし。
すべてのヒトがポジティブに受け取るかどうかはわからないわけなので。
どんな言葉を放つとしても、ただ自分の感情のままにぶちまけるのではなく。
やはりそこに「愛」が必要なのではないかと思ったのですよ。
言葉の暴力はある意味鉄拳制裁よりも悪質です。それが原因で精神に異常をきたしたり命を絶つヒトもいるわけです。
口に戸は建てられないとは言いますが、特にそれなりの年齢や経験を重ねた立場の者が言葉を発する場合にはそれなりの責任を伴うことを肝に銘じた方がいいのではないでしょうか。
何気ない言葉でもヒトの心を突き刺している可能性が充分あるのです。
とは言え。
言葉にはヒトを動かす力があります。
もちろんどんな言葉を発するかよりも誰がその言葉を発するかによるでしょう。
日頃からリスペクトしているヒトが発するからこそヒトに影響を与えるわけです。
もし皆さんが少なくともヒトを動かす立場にあるならば、どんな言葉を発するかよりもまずどんな行動をしてどれほどの結果を残すかが重要です。
それが伴わない中で上っ面の名言を探して話しても差ほどの力にはならないわけです。
とは言え。
日頃からどんな言葉を発信するか(口に出す)次第で行動が伴う場合もあるわけですし(有言実行タイプ)、言葉遣いでそのヒトの印象が決まり、その印象で結果が決まることも大いにあるわけですから、言葉の力を甘く見てはいけません。
ということで。
間もなく開催されるセミナーのご案内です・・・
自分が変わろうとして何かのヒントやきっかけを掴みたいと思っているヒトは、その関心領域のアンテナが立ちます。
そのアンテナ高く立てれば、自分の人生を変えるきっかけになる情報をよりキャッチしやすくなるわけですから、後は決断し、行動するだけです。
今回も。
皆さんの心に刺さるセミナーを。
魂を込めてやらせていただく所存です。
是非参加をお待ちしております。
1月25日15時~ 元金融庁長官 遠藤俊英氏×堀井計
https://hoken-system.com/seminar_p/seminar_20230125/
1月27日15時~ 環境を変えてブレイクスルー
いくつもの武器を手に入れた環境!乗合代理店の強み解説セミナー(無料)
将来設計士という職業にご興味あるかたはこちら→https://www.holos.jp/recruit/
保険の相談は将来設計士によるオンラインで全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/
IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/
ホロスグループ独自のビジネスモデル「土地バンクリース」事業にご興味のある方はこちらから→https://www.jpd-simizu.co.jp/
カテゴリー:保険ビジネスのブログをもっと読む