新春特別。すべてのヒトのすべての人生は意味があり役割があり使命がある。
新春特別。すべてのヒトのすべての人生は意味があり役割があり使命がある。

先週の振り返り

今年も残すところあと2週間となりましたね。

ワタクシごとですがここ4週間は諸般の事情で平日が東京週末は京都という二重生活を余儀なくされておりました。謎の右足むくみ痛の原因も判明しました。余りの痛みに思わずクリニックに駆け込んでエコーで診てもらった結果、恐らく「深部静脈血栓症」とのことで。要は右下肢の深部の静脈に血栓ができており血流が悪くなることでむくみと痛みが出ているのだと(そのままやな)。で、血を溶かす薬を処方してもらい数日経ちましてお陰様で足の痛みはかなり緩和されました。

先週末は久しぶりにワタスが代表を務める(株)L.T.V.社のリアル忘年会に参加しました。コロナ以降商談や打合せはコスパとタイパ(最近覚えたワード(笑))からリモートが当たり前になり、ワタシもかなり活用していますががやっぱり宴会はリアルがいいですねー。残念ながら帰りの新幹線の時間がありましたので途中退席しましたがそれでも気の置けない仲間と同じ時間と空間を共有するのは一体感もありとても愉しかったです。

その忘年会前には弊社のトップ将来設計士、今では保険業界のゲストスピーカーで引っ張りだこになった梅澤三央ちゃんとのコラボセミナーを開催しました。参加費1万円の高額セミナーにも関わらず100名を超えるエントリーをいただきました。有償の期待値を超える内容になるようLTVスタッフとの打合せも入念に行った甲斐があり、セミナー後のアンケートでもとても高評価をいただき安堵しております。

因みに彼女はワタスの息子と同い歳なんで娘みたいなもんなんですが、セミナーで公開した彼女自身が作成したミッション、ビジョン、バリュー、コンピテンシーは一般企業でもここまで作り込んでいない(恥ずかしながら弊社でも・・)程のレベルで、もちろんそれを作っただけでなく毎商談ごとに振り替えるという習慣ができているということで、決して彼女の並々ならぬ実績はセンスや個性に依拠した暗黙知ではなく目に触れないところでの弛まぬ努力の結果なのだとワタスもモデレーターや代表の立場を超えて感動した次第です。

ワタシの使命の1つ

実はワタシは小学生のころから今でいうファシリテーターやモデレーター的な役どころをすることが多く、学級発表会のようなシーンでもテレビの人気バラエティー番組のオマージュを企画しその司会をしたりして同級生やその保護者を笑わせるアホな子供だったのですがそんな企画がなぜウケていたのかを分析すると、本人も気づいていないようなゲストのコンピテンシーやキャラクターを分析したり引っ張り出すのが上手かったからなような気がしています(これがワタシの最大のコンピテンシーかも・・)

あれから50年以上の歳月が経過してもほぼ成長せずに同じことをしているわけですが(笑)、違いがあるとすればそれをクラスとか学校というクローズな世界ではなくメディアで広く興味あるヒトタチに伝えられることです。

それがきっかけとなって、ゲスト自身も気づいていない自分に気づけたり、自信に繋がったり、そのセミナーを観たヒトタチからのフィードバックを受けてビジネス領域が広がったりすることはとても意義あることではないかと思うのですがいかがでしょうか(そのお手伝いをすることがワタシのミッションかも)

今は保険業界の中のヒトたちに向けて展開していますが、場合によってはこれからは広くビジネスパーソン全般に領域を広げるとか、C向け(一般コンシューマーや中小企業経営者)に企画し、行列ができるタレント保険営業パーソンを生み出すお手伝いもできるのではないかとも思っています(これがビジョンかも)

死にかけにも関わらずやりたいことは尽きません(笑)

新春特別セミナーのご案内

ということで。

自分でもまさかこんなビッグネームのゲストをお迎えしてセミナーができる日が来たことに驚いています。

金融業界の中のヒトであれば理解できると思うのですが。

行政の認可事業である金融機関にとって何より怖い存在・・はその金融機関を監督する金融庁であり、そのトップの金融庁長官です。恐らく大手銀行の頭取ですら年に1回も会えるかどうかではないでしょうか。まして一介の代理店経営者ではストーカーにでもならない限り一生顔を合わすことはないでしょう(笑)

そんな金融庁長官を歴任された遠藤俊英さんを特別ゲストに迎えたホケンブリア神殿特別企画が実現したのですよ。

お立場的に金融庁長官は神というより閻魔大王の役どころですからタイトルもホケンブリア神殿からホケンブリア冥界伝にしようかとも思ったのですがスタッフの猛反対を受けて止めました(笑)

テーマは金融全般ではなく「これからの保険代理店経営」について、それも講演ではなくワタシとの対談形式です。

既に遠藤さんとは数回の打合せを行っており、その内容についてはまだ秘密ですがとてもとても面白くなることを保障します。「え?そんなこと言われても大丈夫なんですか?」とこちらが気を使ってしまうコメントも出てくるのですよ(笑)

是非保険代理店経営者は元より、保険募集人の方も、保険会社の方も、金融業界にいらっしゃる方もエントリーされることを強くお勧めいたします。

何と言っても「無料」ですから(笑)

え?なんでこんなビッグゲストを迎えて無料でやるんだって?

経営センスはないのか、そもそも遠藤さんに失礼なんじゃないのかってお叱りの言葉が聞こえてきそうですが。

今回は。

ワタシと遠藤さんから皆さんへのお年玉です(笑)

是非皆さんご笑納くださいね!

 

エントリーはこちらから↓

【ホケンブリア神殿】元金融庁長官 遠藤俊英氏×堀井計

将来設計士という職業にご興味あるかたはこちら→https://www.holos.jp/recruit/

保険の相談は将来設計士によるオンラインで全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/

ホロスグループ独自のビジネスモデル「土地バンクリース」事業にご興味のある方はこちらから→https://www.jpd-simizu.co.jp/

 

 

 

カテゴリー:保険ビジネスのブログをもっと読む