新企画。億男の父が語る運とお金を引寄せる活き方とは
新企画。億男の父が語る運とお金を引寄せる活き方とは

まくら

今週は保代協理事でもあり提携先でもある勝本社長率いるアイリックコーポレーションさんの上場記念パーティが盛大に執り行われ、大いに刺激を受けました。これからの保険代理店経営は極端に言えば大手企業の傘下に入るか上場を目指すかという二択の様相を呈してきましたね。そんな中、報酬搾取問題で揺れている旧委託型訪問代理店の行く末が気になるところです。

ところで2019年も早やひと月が経過し2月に入りました。もう1年の12分の1が過ぎ去ったと見るのかまだ12分の11も残っていると見るのかは人それぞれですが。

年初に恒例の「今年叶えたい100の夢リスト」を作成しましたが、その中の1つに「今以上に仕事に遊びを取り入れる」があります。理由はその方が自分が面白いからです(笑)そしてその第一弾の企画を昨日実行に移しました。

リアルの価値

あらゆる仕事やサービスがAIやロボットに置き換えられていく昨今。リアルな人の価値をどこに見出せばいいのでしょうか。

今自分の目の前にある仕事はやがてAIやロボットに置き換えられないのか、置き換えられないためにどうすればいいのかを本気で考える必要があるかもしれません。

多分恐らくですが、リアルな人の価値が評価される領域は「エンターテインメント」と「ソリューション」の二つではないでしょうか。

いわゆるエンタメライブにはネットやDVDでは味わえない臨場感や空気感があります。劇場や寄席で生の役者や落語家が演じる演目は、決してテレビやネットでは味わえない感動があります。ソリューションとは、深い気づきを与え「行動変容」を伴うくらいの影響力を及ぼすことができること。その人と話すことで、課題解決のヒントを得たり、元気が出たり、新たな道筋を発見できたりして、その結果行動を起こすにまで至らせるメンターのような存在というイメージでしょうか。

このエンタメとソリューションを併せた教育的要素を含むエンタメ企画を考えて実行することにしたのです。

億男の父語る

その企画とは、「新春特別:桂春蝶&堀井計コラボセミナー ~億男の父が語る運とお金を引寄せる活き方とは~」

以前のブログでも書きましたが、愚息2号が映画「億男」の九十九(高橋一生)役のモデルとして取り上げられたことで、なぜかその父にも教育法の質問がくるようになりました。もちろんワタスも経営者の端くれとして自らの思考や行動を基に導き出してきた妖しい?ノウハウもあります。また、億男のストーリーは落語の芝浜がベースになっていることから、落語のライブをリラックスして楽しんでもらい、その後のセッションで運やお金を引寄せるための気づきや行動変容のきっかけになればいいなという想いを込めました。それをまずはデモとして社員を中心に参加者を募り、聞いてもらうという企画でした。

特に社員にはプロの落語家の話芸をライブで観ることで、人の価値や、想いを伝える仕事としての共通点を見出し、自分はまだまだ成長の余地があることに気付いてほしかったのです。

ところでコラボの相手はお馴染み「桂春蝶」くん。もう20年来の付き合いですが、最近では独演会でも500名は軽く集まる売れっ子芸人になりました。今回は彼が大阪フェスを満員にした独演会で演じた大ネタ「芝浜」をお願いし、ワタスも前座として「秘伝書」をやらせていただきました。その後のセッションは二人の掛け合いです。

その評価は多分恐らく上場ではなかったと思うのですが(自画自賛・・)、アンケートの結果を見てから改めてフィードバックをさせていただきたいと思います。

おち

「豊かな人生とは何か?貯金がたくさんあって、老後が安泰なことが本当に幸福なのか?

質のいい情報を浴び、思考停止を解いて真剣に考えれば答えはわかるはずだ。金に縛られる人生を生きるな!と言いたい。お金儲けや貯金を守るなんて考えないでほしい。人生を豊かにするのは信用、そして楽しい体験を得られる行動だ。行動した者には信用が集まる。信用があれば、お金が無くても生きていける。そう言った常識がもっと浸透するといい。

アイデアよりも圧倒的に大事なのは実行力だ。思いつきより、考えたことを努力して、形にした人が本当に評価されるのだ。頭で考えて止まっていたらいけない。どんなアイデアも、実現することに意味がある。本当の未来を切り拓くのは、アイデアを体系化できる能力を持った人だろう。どんな楽しいアイデアも、実現することに意味がある。どんどん行動し、君自身が封じてしまっているパンドラの箱を思い切って開けよう。」

以上はホリエモンの著書からの抜粋です。要するにアイデアよりも行動することに価値があるという話しです。ワタスも今回はまずはコンテンツの内容よりも行動することを優先しました。今回の企画が「売り物」になるか広告代理店の方も観に来られていましたが、とにかくスピード優先です。

セッションでも話しましたが、チャンスの神様には前髪しかありません。せっかく前から向かってきたチャンスの神様を自分のところに留める為には瞬間的に前髪を掴まなければいけません。後から振り返って掴もうとしても後ろはツルッパゲで掴むことができずに神様は遠ざかっていく、まさにタイミングイズマネーなのです。

運とお金を引寄せるための思考と行動については続編で書きたいと思います(え?興味ない?)

一家に1人のオウンエージェント「将来設計士」にご興味あるかたはこちらから→https://www.holos.jp/employ/

カテゴリー:ホロス亭エロスのブログをもっと読む