2022GW総括。パトロンを惹きつける魅力的な島、ヒト、企業。
2022GW総括。パトロンを惹きつける魅力的な島、ヒト、企業。

2022GW

2022年のゴールデンウィークも本日が最終日。久しぶりに行動制限のないGWでしたが皆さんはどのように過ごされました?

ワタシは3年前にはタイに里帰り?をしたりもしましたが、コロナ勃発、がん罹患により自粛モードの2年間を経て今年はチョットだけプチ旅行に出かけておりました。

行く前日にテレビで紹介されていた淡路島です(経由徳島県)。自宅から淡路島までは車で1時間半程度で目的地は陽・燦燦(はる・さんさん)という農家レストラン。

見事な茅葺の建物。こちらで作った無農薬野菜を中心にした野菜料理が食べられるということで急遽ここに行くことに決めたんですよ。

陽・燦燦→https://www.awaji-nlr.com/

それだけでなく。

無農薬栽培の玉ねぎ畑が隣接されていて、そこで収穫できるサービスもされています。

こどもの日にこどものように喜んでいる筆者(笑)

 

ワタシ的には緑あふれる環境で料理も美味しく、非日常の玉ねぎの収穫や、敷地内にお馬さんや山羊さんがいたり、食事の途中サックスの生演奏があったりと大満足のレストランでした。

で、これはどんな人が経営しているのだろうと観察していたら、なんとあのパソナさんではないですか。少し前に東京本社の一部を淡路島に移転するということで注目されていた人材派遣会社のパソナさんです。お店の人を捕まえて(笑)インタビューしてみるとやはりパソナの正社員さんでした。パソナ農援隊という子会社の社員さんなんだそうです。恥ずかしながらパソナさんが農業に力を入れてることを初めて知りました。

HPでは↓

『― 今ここにある景色を未来へ紡ぐ ー

自然の恵みによって支えられている私たちの衣食住。

人と自然がともに助け合い、

補い合いながら循環する地球。

日々の暮らしの中で実現するSDGsを目指して。

こんな想いを掲げる私たち「Awaji Nature Lab&Resort」

心豊かな暮らしを、あなたとともに。』

野菜中心の生活を継続しているワタシにとってはとても共感できるメッセージです。

淡路島の北部はもうパソナ島と言っても過言ではない程パソナグループによって一大リゾート施設として開発されています。

もちろん今回はサービスを受けるお客さんという立場で行きましたが、同じ事業家という立場で見ると桁外れの余裕度の違いから生じる社会貢献活動力の差をまざまざと見せつけられました(涙)

社会を支えるパトロンの存在

もちろんその余裕をどこに振り向けるかという方向性は企業や経営者の志向によって異なりますが、かつては大手企業はCSRに、今はSDGsにその余裕あるリソースに投資していますよね。その余裕度によって自然が守られたり、絶滅危惧種が保護されたり、文化や芸術が守られたり、新たな雇用が生み出されたり、健康寿命を延伸させたりということが可能になるわけです。

もちろん本業を成長させる、つまり目の前の仕事に集中することそのものが社会貢献に繋がるということが重要な概念なのですが、まだまだ成長途上にある企業であり経営者であるワタシ的には更に生まれた余裕度(内部留保)の一部をパソナさんのような淡路島開発(お金も人も投入)に向けるとかで更に魅力ある企業体にすることは、会社を成長させるモチベーションになるなと改めて感じたわけですよ。

つまり。

昔も今も社会は一部の大成功した事業家というパトロンのお陰で社会循環されてきた(多分・・)。

でもしかし。

パトロンたちはどんなことでも誰にでも投資するわけではなく、自身の気に入ったモノやヒトにその余裕資金や時間を投資する。

なので。

投資する側もされる側もやはり「魅力」という定性的なえも知らぬ力が必要なんだなと。

因みに淡路島は関西の中心都市からも近く、温暖で自然にも恵まれていて新鮮な魚介類(蛸とか鯛とか有名)や野菜(玉ねぎ)、お肉(淡路牛)など食べるものも美味しいとかなり魅力的です。南部会長が投資しようと思うのもうなづけますね(地元の人たちは賛否両論あるでしょうが)。

パソナさんとは関係ありませんがもう一つ行きたかったところは。

ぬか酵素風呂「Sun燦」さんです。

http://sun-sun33.com/

ぬか酵素風呂とは。

『ぬかと有用微生物が酵素の力で発酵し、60度ぐらいに温度を保ったものです。他の一切の熱エネルギーを使っていない自然発酵なので安全・安心です。
発酵酵素風呂が放出するエネルギーは有機遠赤外線の波動熱と言われています。波動熱は体の芯、骨まですぐに到達して温める力があり、20〜30分もすると多くの発汗作用が現れます。発汗作用によって体内の奥深くに長年溜まり蓄積していたものが体外に絞り出されることで、根本から体質が改善され(デトックス効果)血液を綺麗にします。』

ということで、ワタシ的には湯治ですね。結構ガン罹患者の方も多いようです。汗がダラダラでてとても気持ちよかったですよ。

明日から日常業務が始まります。五月病ということで憂鬱な方が増える季節でもありますが、皆様におかれましては息災な日々を送られることを願ってやみません(人のことより自分の身体を心配しろよ・・)

がん保険の相談は将来設計士によるオンライン相談で全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

その将来設計士という職業にご興味あるかたはこちらから→https://www.holos.jp/holo-saiyou/

ホロスグループでの求人はこちらから→https://www.holos-hd.jp/recruit/

IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/

ホロスグループ独自のビジネスモデル「土地バンクリース」事業にご興味のある方はこちらからhttps://www.jpd-simizu.co.jp/

 

カテゴリー:ジャスミン堀井の自然生活のススメのブログをもっと読む