盟友参画。元某保険会社常務をシニアアドバイザーとして招聘しました。
盟友参画。元某保険会社常務をシニアアドバイザーとして招聘しました。

魚も人も腐りかけが一番美味い

2週間ぶりの投稿です。ここ最近の週末には断食合宿やら自己研鑽の研修を入れていたこともあって間が空いてしまいました。心配してメッセンジャーを頂いた方々、まだ今のところ生きていますのでご安心ください(笑)

一応まだ仕事もしています。ルーチンの仕事は極力権限移譲を進めていますが、それでもオンラインセミナーは今年に入っていから既に述べ3,000人以上のかたに視聴いただいていますし、老害寸前のキャリアと人脈を活かした「ならでは」の仕事をするように努めているつもりです。

食通に言わすと、魚は新鮮なものより腐りかけの方が美味いということですが、まさに今のワタスに当てはまるのではないかと自画自賛しています(去年は完全に腐る(死ぬ)かと思いましたが(笑))

 

その一つがこれです↓

盟友参画

鎌田 正明 (かまたまさあき)

鎌田 正明

<略歴>
1992年10月 ソニー生命保険株式会社 入社 京都支社ライフプランナー
1994年4月 神戸支社第3営業所長
1997年4月 神戸中央支社長
2012年4月 ソニー生命保険株式会社 特別理事 ライフプランナー営業本部副本部長兼 神戸LPC神戸中央支社長
2015年10月 執行役員 ライフプランナー営業本部副本部長西日本地区、マーケティング・シニア戦略 担当
2017年4月 執行役員常務 ソリューション開発推進部 担当
2019年4月 福岡LPC博多支社長
2021年4月 株式会社ホロスプランニング シニアアドバイザー就任 ※現在

<表彰履歴>
・ライフプランナー時代(1年6ヶ月)
ゴールデンルーキー、社長杯 シルバーグランディー
・営業所長 時代(3年)
社長杯2回(内1回は社長賞全国2位)、新人育成賞全国1位(盛田昭夫賞)
3年間採用ライフプランナーによる、総AC(売上)歴代1位

・支社長時代(18年6ヶ月)
カテゴリー別(最大カテゴリー)全国1位4回、年間売上全国1位7回

 

実は。

 

この蒼々たる実績の鎌田正明氏は私が約29年前にソニー生命で営業所長をした時のリクルート第一号であり、前々職の超ブラック体育会系スポーツ会社の3年先輩でもあります。

遠い約束

当時からソニプルを代表とするカタカナ系生命保険会社は管理職になってもフルコミッション(完全歩合)制であり、所長になるとゼロ発で採用から始めることになります。いかに優秀な人をたくさん採用し、教育をしながら営業所全体のパフォーマンスを上げていくことで自分の報酬が決まるのです。支社長職についても当時はゼロ発が基本で、営業所長を数名連れてゼロから支社を立ち上げて大きくしていくのです。

当時私はまだ33歳のバカ造であり、経験からもフルコミの保険営業という仕事が誰にでもできる仕事とは到底思えませんでした。だから少なくとも基本自分より優秀な人を採用しないと、結果「売れない集団」を作って墓穴を掘ると思っていたので、自分の知り得る範囲の年上の優秀な先輩から声をかけたのですよ。

その後私はそれなりの実績を上げたことにより、新たに京都にて京都中央支社の新設支社長となり、その1年後に鎌田氏も神戸中央支社の支社長となりました。

 

なんと26年前にオーストラリアで社長賞を受けたときの写真と最近の写真・・

 

そして。

私は10年でソニー生命を支社長職のまま見切りをつけ退職し起業に踏み切りましたが、彼はその後もとどまり上記のような実績を積み上げ常務にまで上り詰めました。もし私がソニー生命にリクルートしなければ入社していないライフプランナーは数百人いや数千人はいるかもしれません。

 

「鎌ちゃん、僕ソニー生命やめて独立するわ。」

 

「そうか、成功したらいつか俺も呼んでくれよ。」

 

当時こんな本気とも冗談とも取れる会話から早や20年以上が経過しましたが・・

そんな誇らしい先輩であり、盟友でもある鎌田氏には、豊富なキャリアを活かし、保険ビジネスの根幹である「採用と教育」という重責を担っていただきます。

 

これで益々ワタスが楽になります(笑)

 

マネジメントの本質とは

そもそも自分が楽になるために、他力を借りながら組織を更に成長発展させていくことがマネジメントの本質ではないでしょうか。

もちろん楽になった自分はまた楽しみながらも社会に役に立つ種を見つけ、そちらで花を咲かせ実を結ぶほうに動いていくつもりです。

いかに腐らずに(死なずに)。

腐りかけの一番美味しい状態をキープさせていくかがワタスの人生の課題です(笑)

そして。

魅力ある人の元に魅力ある人が吸い寄せられていく。これはある意味宇宙の法則です(知らんけど・・)。優秀な人は感覚的にもその察知能力に長けていると言ってもいいでしょう。そのためにはまず自分が魅力ある人であり続ける必要があります。

弊社は魅力ある集団が魅力ある人を吸い寄せながら、「あなたらしい素敵な活き方を応援し続ける」会社です。これからその一役を担う「鎌田シニアアドバイザー」を是非お知りおきください。

二人とも腐りかけではない頃の写真(笑)

 

保険の相談は将来設計士によるオンライン相談で全国から承っております→https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

その将来設計士という職業にご興味あるかたはこちらから→https://www.holos.jp/holo-saiyou/

ホロスグループでの求人はこちらから→https://www.holos-hd.jp/recruit/

IT導入補助金も活用できる顧客情報管理システムにご興味ある代理店の方はこちらから→https://hoken-system.com/

 

カテゴリー:保険ビジネスのブログをもっと読む