ホルモン会席で乾杯

昨日は、本社スタッフと私の誕生会も兼ねた月例の食事会。


毎回、趣向を凝らしてチョイスするお店ですが、今回はなんとホルモンのフルコース。今までホルモンを食べれなかったヒトでも大丈夫と評判のお店「はちべー」です。名前は隣の八兵衛明神からつけたそうです。


DSC00637.jpg


普通ホルモンといえば、生ならユッケかセンマイ、あとはミノとかてっちゃんを焼いて食するというイメージだと思いますが、この店では、様々な「部位」がお刺身から湯引き、茶碗蒸し、タンのハリハリ鍋など、まさに会席風にアレンジされて次々とでてきます。


同じ食材でも、見せ方、工夫の仕方、味のつけかた、即ち企画力や想像力により、新たな価値を生み出せる。


いや~いいお手本見せてもらいました。お味の方は確かに臭みももなく、普段あまり食べない私でも大変おいしく食べられました。見た目を気にしないヒトならホルモン嫌いなヒトでもOKですよ。一説によるとホルモンの名前の由来は「放るもん」、つまり捨ててしまうモノからきたらしいですが、手間暇かけられた今回のホオルモンは、立派なお料理でした。


そして、店主からいただいたバースディプレゼント プレゼント は、


DSC00634.jpg
蒸した肺・・・


皆さん、素晴らしい誕生会ありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)
来月も愉しみです レストラン

カテゴリー:日記のブログをもっと読む