東京出張3泊目

先ほど宿泊施設に到着しました。たまには一人ご飯もいいもんです。昨日の夜は、某企業新入社員に囲まれて「営業談義」で大盛り上がり。みんなやる気満々で真剣に日々の営業の悩みをぶつけてきます。

「何度も何度も飛び込んでも社長に会えないんですけどどーすれば会えますか?」
「質問しても、その後の会話が続かないんですけど、なにをしゃべればいーですか?」

昔から営業の世界はカン・コツ・経験値でトップセールスの真似はなかなかできないといわれてきました。でもそれは個性の話。確かに個性的なトップセールスに売り方を教わっても、それはその人だから売れてて、同じセールストークを真似しても成果に結びつかないケースがほとんどです。技術(スキル)は移植可能です。体系だてたコミュニケーションスキルを意識、反復し、習慣化できれば凡人セールスパーソンでも充分業績向上可能です。それもお客様から喜ばれ、自分も愉しい状態で。

思いは叶う。この言葉をもう少し補足すると、思い(目標)を持てば、達成するための方法を学び、実行し、習慣化すれば叶う!


ということですかね。

上記の質問に対する答えは、研修で。(リピート率99%です)

15時~今日はお昼に研修終了後、マーケティング会社と商談。取締役COOまで同席いただき、プレゼンテーション。無事受注をいただきました。ヤッタ!

17時~ヘラクレス上場のコンサル会社で商談。目下売出し中のホロスプランニング伊東部長によるビジネスパーソン向けセミナーの受注をいただきました。それもDVD販売のオマケつきです。当社の広告塔、「伊東泰司」覚えておいても損は無いですよ~。

http://www.holos.jp/index.php?page=staff_detail&stf_code=132&exptitlename=伊東泰司

それにしても東京を大きなカバン転がしながら電車で移動すると、それだけで消耗しますね。家が恋しいというより、マッサージ機が恋しいです。明日は京都に戻ります。

カテゴリー:日記のブログをもっと読む